教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

派遣社員のお茶汲みについて

派遣社員のお茶汲みについて今の派遣先では、一週間交代でお茶当番があり、お昼休みに10人ほどの社員のお茶汲みと、使った後のコップを洗い、お茶場の片付けをしなければなりません。 派遣社員の私がお茶当番をしなければならないことには、今までも疑問がありましたが、 女性の正社員が一人しかいなかったこともあり、一応、やっていました。 しかし先月から女性の正社員が二名加わり、 私を入れて女性が4人になりました。 それによって、私のお茶当番の巡りが毎月、一番忙しい月末月初に固定されてしまいました。 忙しくない時にやるのであれば快くやるのですが、残業しなければならない月末月初に、更に残業して派遣社員の私がお茶当番をする必要はありますか? 女性の正社員が3人に増えたのだから、 派遣会社に伝えて、当番を外してもらいたいと思っているのですが、当番を断ることは妥当でしょうか?

補足

説明不足で申し訳ありません。 お茶当番は契約内容に入ってはいません。 ちなみに、以前、同じ派遣社員で事務職だった男性は、お茶当番には入っていませんでした。 つまり、女性だからという理由だけでお茶当番をさせられています。 今回の要点は、手が空いている時や、たまに月末月初に当番が回ってくるなら構わないし、今までもやっていたのですが、毎月、残業の発生する月末月初に、敢えて正社員でなく、派遣社員の私がやる必要があるのかということです。 正社員に言って順番を変えてもらう方法もありますが、その方は異常に意地の悪い方なので、そんな事を言えば虐めにあいそうで言えません。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

派遣社員だし、 そこでずっとずっと就業する訳ではないので 嫌なら嫌だと言い、虐められたら更新しなければ良いだけって言ったらそれまでですが それをやらないのは、何故ですか? 質問者さん自身、心の隅っこでは お茶汲みの事くらいで虐められたりするの嫌だなぁ。 虐められたら、派遣の担当者に相談して…… おおごとにしたくないなぁ。 耐えるにしても耐えられるかなぁ。 でも、更新せず辞めて、新しく派遣先を紹介してもらって、また1から覚えていくのも… だからって、物言いできる正社員や直接雇用のパートになったら、残業しなきゃならないしなぁ…… って思いは無いですか? その上で今は「お茶汲みする」を選んでいるのだろうと思います。 お茶汲み契約内容に入ってないからやりませんと言うのも、 黙って会社のルールに従うのも 派遣社員として悪いことではないです。 しかし、雇用形態に関わらず 人に良く思われ、自分に嫌な仕事は周って来ず、 権利も守られる なんて都合の良い仕事はなかなか存在しません。 誰かに嫌われたって良いから嫌なもんは断る事も大切だし、 ちょっと嫌だなって思う事も言葉を飲んで率先してやる事も大切なんです。 時と場合によります。 ホントの会社の雰囲気は、私達では分かりませんから、 どちらを取るべきなのかの最終的な決断は 質問者さんの心にもう一度問いかけてみるしかないと思います。 私は正社員時代も黙ってやり続けて後悔した事もあるし、 やって良かったと思った事もあるので(笑) 後悔も成功も先には立ちませんもん。

共感した0

質問した人からのコメント

返信ありがとうございました。 また、気持ちを汲みとって頂きありがとうございます。 自分の意見も通しつつ、周りに不快な思いをさせずにやっていくのは難しいですね。 今回のお茶汲みの件は、やりたくないというより、残業ができない事情があっての事なので、割り切って断ることを考えたいと思います。

回答日
2021/04/29

その他の回答6件)

  • 契約書の業務内容に記載がないならやらなくていいと思います。 というか、やらせてはいけないのでは?? そもそも、お茶なんて各自用意、でいいですよね。

    共感した2
  • なぜ、お茶当番は女性のみなんですか?誰が女性だからやらないといけないと決めたんですか? 男女雇用はどこに行ったんですか 男性にもさせるべきです。 上司もやるべきです。

    続きを読む
    共感した2
  • 別にやめてもいいけど、女の場合、イジメられたりしないかな?

    共感した2

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣