教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

退職勧奨が違法になった場合、退職願の効力はなくなって、その後どうなりますか? 不当解雇になって、復職か賠償金?

退職勧奨が違法になった場合、退職願の効力はなくなって、その後どうなりますか? 不当解雇になって、復職か賠償金?退職強要=不当解雇になりますか?

共感した0

ベストアンサー

退職勧奨は、勧奨にとどまる限り、解雇になりません。 解雇とは、使用者の雇用契約一方的解約ですので、通告すれば解雇が成立します。よって勧奨「おすすめ」が度を過ぎて退職強要になっても解雇を使用者が表しない限り、退職勧奨、退職強要は解雇ではありません。 質問者さんの事例では、勧奨を受けて退職届を書いた以上、形式の上では使用者が解雇通告することなく、退職が成立しています。 この場面での解雇は、勧奨されても質問者さんが退職届を書かずに拒否する、その次の段階で使用者の解雇通告となります。どこにもあなたが書いた退職届は登場しません。 退職勧奨が度が過ぎた退職強要、不法行為であり損害賠償せよとせまるか、強要させられ書いた退職届は無効、従業員の地位確認を認めさせる、いずれによせ民事訴訟でしょう。

共感した1

その他の回答(1件)

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう