教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険についてです。 現在育休中ですが、育児を優先したい為、あけでそのまま退職したいと思っています。

失業保険についてです。 現在育休中ですが、育児を優先したい為、あけでそのまま退職したいと思っています。来週会社に話をしに行きますが、人がいなくて厳しいから在宅でもいいからやってほしいと言われる可能性があるので事前に知りたいので、質問です。 育休あけで失業保険を申請した場合、産休前のフルタイムで働いていた時の金額6ヶ月分で計算されると思いますが、仮にパートで少しでも働いて欲しいということになった場合はパートの金額も含めて直近6ヶ月ということになるのでしょうか? 何日以下なら6ヶ月に含まれないなど、抜け道みたいなものはありますか? あと、有給が12日余っているのですが、有給消化してしまうとそれも6ヶ月のうちの1ヶ月にカウントされますか?

続きを読む

858閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    質問が理解できません。 雇用保険の基本手当(失業保険ではありません)は、すぐに働ける状態の人が、すぐに働くつもりの場合に限り、求職活動を条件に給付されるものです。 育児を優先したいため退職する人が、どうしてすぐ次の就職ができるのですか?それはハローワークも当然疑問に思う事で詳しく聴取されると思いますよ。 あるいは現在の仕事が残業が多い等のことでしょうか。しかし育休明けの3歳未満の育児中は残業の禁止、また6時間の時短勤務が、請求あるいは申出により認められます(育児介護休業法)。それをベースに会社と話し合ってはいかがですか。 なお基本手当の金額は退職日直前の給与締め日から遡り、給与計算期に11日以上給与をもらった(有給休暇も含まれます)月直近6か月の給与から計算されます。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる