教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職を上司に告げるタイミングが分かりません 現在入社4年目で転職を考えています。

転職を上司に告げるタイミングが分かりません 現在入社4年目で転職を考えています。転職の理由はざっくり書くと ・スキルが身に付かない ・給料が仕事量と見合っていない ・事業内容が社会から悪とされている ・年間休日がすくない(105日間) ・働くことが正義、休むことはダメという昭和気質な社員が多い ・精神的パワハラが多い ・関東に元々住んでいたので、そちらに戻りたい ことなどです。 転職はいつか必ずするんだろうなと入社したときから考えていたことで、最近その気持ちが強くなってきました。 色々サイトを見ていると、絶対に仕事をしながら転職活動をしたほうがいいと書いていたので、私もそうしようと考えているのですが、平日にお休みを取れない(うちの部署は有休取得理由を言わなくてはいけない)ので、思うように面接に参加できません。 体調不良などと嘘ついて有休を取ろうかなと考えたのですが、先輩方に申し訳ないなという気持ちが勝ってしまいます。 そもそも、私がいなくなることで圧倒的に先輩に迷惑をかけてしまう(いまの部署が私とその先輩しかいない)ので、転職すると言う勇気がありません。 そこで質問ですが、 ・やはり仕事をしながら転職活動をしたほうがよろしいですか? ・会社を辞めることを上司にはどのタイミングで告げましたか? ・地元に帰ると嘘をついて違う地域で働いていたらばれますか? 以上になります。 文章を作成するんがへたくそなのでもしかしたら読みにくいところあるかもしれませんが、何卒温かい目で読んで貰えたらとおもいます。 よろしくおねがいします。

続きを読む

218閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    個人的な考えなのでこれが正しいとは言いません。1つの意見として捉えて貰えば。 >・やはり仕事をしながら転職活動をしたほうがよろしいですか? 一般的には仕事しながらなのだが。そうは思わない。性格によるのだが下記の条件に当てはまるなら辞めてからの活動もあり。 「2つに事を同時進行出来ない且つ2ヶ月生活出来る貯金がある。」 >・会社を辞めることを上司にはどのタイミングで告げましたか? 辞める1ヶ月前。でその間に残っている有休を消化。 法律上では2週間なのだが、道義上1ヶ月。今いる会社も募集期間と引継ぎ期間は欲しいだろう。嫌な会社でも給料を貰っている事には変わりない。多少気を遣ってもいいだろう。 >・地元に帰ると嘘をついて違う地域で働いていたらばれますか? ゴメンこの質問の意図が分からないのだが。 誰に何を知られたら何で困るのかが分からない。

    1人が参考になると回答しました

  • その若さなら、辞めてからでも大丈夫かな。 タイミングは気にせず、いつまでに辞めるかを伝えましょう。 嘘でも大丈夫ですよ。関東に戻るという事は嘘ではないのでは? 先輩よりも圧倒的に自分の幸せのほうが大事です。辞めたら他人だし、同僚も他人です。先輩はあなたの人生に責任なんかないでしょう。だからあなたは自分の為に行動するべきです。 ご検討ください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 転職活動は基本、夕方から夜、土日祝祭日です。なので、平日云々は関係ありません。中途採用する側も承知済みです。平日に来い、なんて言ってる時点でその会社は中途採用する気がなか人事が相当な阿呆。そんな会社はヤメた方が良いです。 もう一つ、転職先から採用通知が来てから退職届を提出、これも基本中の基本。辞めてから次の会社を探すなんてことをやると、諦めの転職、報酬が下がる転職になり、デススパイラルに陥ります。 転職先に初出社する2週間前に、現職雇用主のトップ宛で書面で「退職届」を提出。何を言われても、法律で2週間の猶予を持って退職可能です。ゴタゴタ言う様でしたら、提出した日から有給取得、足りないなら欠勤でOK。 有休取得理由?一身上の都合で結構。しつこく聞いて来たら労基署に通告しますよ。と言えば論破できます。 同僚、先輩に迷惑が掛かる?組織と言うものは貴殿が抜けたからと言って困ることはありません。困るならそれはその組織がダメだからです。貴殿が抜けたら先輩も転職すると思いますよ。それだけのこと。先輩は貴殿の人生の責任を持ってくれますか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 有給の理由は要らないが人間関係が悪くなる。という会社だから転職するのですよね。笑辞める会社に気を使う必要ないです。辞めたらあなたのことなど消去されますので

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる