教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーターがアルバイトする時、自由に休みを取ることはできなくなるのですか?

フリーターがアルバイトする時、自由に休みを取ることはできなくなるのですか?飲食店でバイトしてます。フリーターなので、日頃特に予定もないだろうと店長に言われ、ほぼ毎日シフトに入ってます。 月の真ん中1週間だけ、生理が辛いのでまとまった休みを貰ってますが、最近はその休みのさえ、毎日 「今日は入れますか?」とLINEが来ます。 また、その1週間で生理が終わって休みが余った際は店長に連絡し、シフトに入るように言われていますが、わざわざ終わった日を連絡して仕事するのはなにか嫌なので、これはしてないです。。 私は確かにフリーターでお金もたくさん欲しいですが、毎日暇、というわけでもないし正直、身体がきついです。 おかげで今月は生理が遅れて、月に一度の1週間の休みの間に来ず、店長の「もう始まりました?」「もう終わりました?」のLINEにイライラしたりしました。 フリーターだからいつでもシフトに入れるっていうのはあながち間違ってない気がしますが、いつでも入れるよね?という圧がきついです。 フリーターのバイトは自由に休みを取ることはできないのでしょうか こんな質問もどうかと思いますが、皆さまはどう思いますか?

補足

今月の1週間休みは4日間になりました。。 この1週間が唯一の休みなのに、

続きを読む

332閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    女の子の生理の日を「もう終わりました?」「もう始まりました?」と聞くのはセクハラに該当します。それを本部に言う際にせめて週2日は休みたいのに休ませて貰えないことをお伝えしましょう。

  • あなたの希望はどうなってるの? ちゃんと「この日とこの日とこの日はダメです。あと○曜日はお休みください」のように、希望を出してますか? 希望が通らなかったら強く出てください。 希望を出さないと店長はあなたを便利使いしてしまいますよ。 店長は無茶言ってるようですが、それが仕事なんです。 シフトの穴が埋まらなかったら、何でもやらないと「仕事してない」とされるのが、実社会なんです。 あなたはフリーターですが、私は学生アルバイトに対して「留年させてでもシフトに入れろ!」と上から言われたこともあります。(まぁその時は学生アルバイトを守りましたけど) そのぶつかり合いですから、希望が通らなかったら喧嘩しても構わないんですよ。 そして落としどころを探るのです。 うるさい子のことは結局言うことを聞きます。だってうるさいですから。 そのしわ寄せは、何も言わない子に行きます。だって何も言わないから「稼げて嬉しいだろう」と都合良く解釈します。 結局、自分のことは自分で守るしかないんですよ。 店長と喧嘩してください。 店長でした。

    続きを読む
  • そんなにシフトを催促されるの初めて見ました… 私もフリーターですが2週間後のシフトを毎週紙に希望を書いて出せばオッケーです。 人が足りなければ確かに連絡が来たりはしますが、そんなに頻繁に連絡がされることはないです… 予想ですが個人営業のお店ではないでしょうか? チェーン店は業界が広いので、問題を起こさないようにしつこく連絡したりしません。 個人営業はあまりそういうのは気にしなくていいので雑なのではないでしょうか。 個人営業でもそこまで酷いのはないと思います。

    続きを読む
  • シフトの予定表を毎月、提出するのでは?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる