教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

職場で上司と口論になり、頭に来たので退職するつもりで職場放棄しました。 一週間無断欠勤したのち、家に「退職願い」が郵送さ…

職場で上司と口論になり、頭に来たので退職するつもりで職場放棄しました。 一週間無断欠勤したのち、家に「退職願い」が郵送されて来ました。自己退職ではなく、解雇にして欲しいと会社に伝えましたが、会社はあくまでも「自己退職」だと折れません。 失業保険の事を考えたら「解雇」の方がいいですよね? 「辞め方が大人気ない」などの回答は不要です。 我慢に我慢を重ねた結果、爆発しました。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

会社の不備を証明できるものがあるなら、自己都合退社でもハロワの担当者の裁量によっては給付制限の3ヶ月を短縮できる可能性はある。 でも、無断欠勤と言う強行策に出たのは不味かった。 会社側に大義名分を与えてしまうから。 下手に争うと、「あなたは会社に損害を与える事を厭わない人物」とマークされる恐れもあるし、そう言うデータがどう回っているかも分からないから気を付けて。陰謀論だと言われると証明できないけどね。 理想として自己都合退社としつつ給付制限を短縮したいなら、もっと別の方法を取るべきだったね。方法はここでは書けないけど、ボヤけて書くと「第三者に証明できる書類」があれば結構いける。 怒りに任せた行動は往々にして意図しない結果を生むとのだから、無断欠勤と言う強行策に出てしまった手前、今回は大人しく呑んだ方が後の影響は少ないかと。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど! ありがとうございました

回答日
2021/11/19

その他の回答7件)

  • 内容を見る限り重大インシデントでも無いし、行きたく無いから会社辞める!なので自己都合退職だと思うのですが。

    共感した0
  • 質問者様の場合は、解雇と言っても重責解雇に当たると思うので、自己都合が妥当かと思われますが・・・・。

    共感した1
  • 無断欠勤は駄目でしょ。 就業規則に大体、明記されてますよ。 会社側は「解雇」はできるだけしません。 あなたは頭に血が上り、会社には都合のよい態度に出ただけです。

    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職