教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

離職届が自宅に届いたのですが、これは必ず提出しなければならないのでしょうか?自己都合退社、期間は10ヶ月ほどしか働いてい…

離職届が自宅に届いたのですが、これは必ず提出しなければならないのでしょうか?自己都合退社、期間は10ヶ月ほどしか働いていません。退職日から約3週間後に離職届が届きました。次はアルバイトをしようと思っています。自力で職を探していたためハローワークに行く予定もありませんでした。 失業保険は10ヶ月働いたくらいで貰えるのでしょうか?仮に貰えたとしても貰えるまでに時間がかかりますよね。それなら早くアルバイトをして収入を得たいと思っておりましたが、その場合も提出しなければならない書類はありますか? どのようにすれば1番お得というか、損をしないのか教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

その会社で働く前に、どこかで働いていましたか? もし、雇用保険をかけていたなら合算することが出来ます。 12ヶ月以上あれば、受給できますよ。 ただし、自己都合のため、3ヶ月後からと思います。 もし、その会社だけなら、すぐに就職して働いて、 雇用保険を払えば、次に辞めた時にその雇用保険の掛け期間が合算されます。 私は、そちらの方が良いかなと思いますよ。 離職票は、雇用保険の手続きに必要ですけど。 手続きをしない場合は、手元に持っていて良いです。 もし、次の就職先で「提出して」と言われたら提出すれば良いでしょう。 普通は、「雇用保険被保険者証を出して」と言われるはず。 10ヶ月なら、手続きへ行っても無駄と思います。 行かなくて良いんじゃないかな。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答2件)

  • 自己都合退社の場合、12か月以上雇用保険に加入していないと、求職給付金(雇用保険)は出ません。ですから職探しの必要がないのであればハローワークへ行く必要もないし、離職票を提出する場所もありません。

    共感した0
  • ふつうは1年働かないと失業保険を貰えませんが、 退職したときの状況によっては6か月でもらえると聞いたことがあります。 損をしないためにも、ハロワに行って、もらえないかどうかを尋ねてみる ことをお勧めします。ダメもとですよ。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職