教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職金の請求時効ってどれくらいの期間なんでしょうか? 一昨年、6年5か月勤めてた会社を退職しました。

退職金の請求時効ってどれくらいの期間なんでしょうか? 一昨年、6年5か月勤めてた会社を退職しました。勤務時間は、8時~17時だったので、18時頃一旦退社して歯医者へ行って、20時頃戻ってきて残ってる仕事をして、22時頃退社というのを週に2度くらいしていたのがまずかったようです。 残業手当は全く支給されないので、別に構わないかぁと思ってたのですが、 直属の部長から業務放棄、業務命令違反を追求されて退職届をだしました。 自分では自己都合退職のつもりだったので、退職前に管理部へ退職金のことを問い合わせをしたときは、「事務処理の関係で支払いまでは1か月程度」とのことでしたが、現在も入金がありません。 先週やっと回答があり、「退職金の請求時効は6か月、6か月以内に請求がなかったので、もう支払いはできない。」と言われてしまいました。 退職金って、書面で請求しないと支払われないものなのでしょうか? 金額は給与の1、1か月分で20万ちょっとですけど、なんか悔しいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

退職金請求権は5年の時効により消滅する。 (労働基準法115条) 法律上、 会社側に退職金の支払を義務付ける規定は存在せず、 労働者に対し退職金を支払うか否かは あくまで会社の裁量に委ねられている。 なお、 仮に退職金制度が存在しないとしても違法ではない。 そのいっぽうで、 会社が退職金制度を設ける場合には、 適用される労働者の範囲や退職金の計算 および 支払方法等について 就業規則に規定しなければならない。 (労働基準法89条) >>退職金って、書面で請求しないと >>支払われないものなのでしょうか? この点は、わかりません。 他の回答者の回答を。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答1件)

  • 労働基準法第115条に書かれている期間でしょう。 一昨年ならば十分間に合うでしょうから、きちんと法律を読んで請求しましょう

    共感した0

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職