教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

シフト制のアルバイト従業員がシフト上の出勤時間より早く出勤のタイムカードを押した場合、会社側がその早い分をカットして労働…

シフト制のアルバイト従業員がシフト上の出勤時間より早く出勤のタイムカードを押した場合、会社側がその早い分をカットして労働時間の計算をすることは法律的に可能ですか?基本的に労働時間の計算はタイムカードの記録からしてるものとします。

2,971閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • >出勤時間より早く出勤のタイムカードを押した場合、会社側がその早い分をカットして労働時間の計算をすることは法律的に可能ですか? カットではない。 最初から支払い義務がない。 >基本的に労働時間の計算はタイムカードの記録からしてるものとします。 そんな企業が存在するならそれは相当に特殊なものなんで、社会通念や法律で判断することは不可能。 なお更衣時間でもめているようだが、基本的に更衣時間は就業時間に含まれない。 含まれる場合は特殊な場合のみ。

    続きを読む
  • 合法、という以前に賃金の発生がない。 あと思考停止で「更衣は就業時間に入る」って言っちゃってるのがいるけど、大嘘だからね。 特殊な条件が付かない限り更衣時間は就業時間に含まれない。

    続きを読む
  • タイムカード云々ではなく、実態がどうかです。 早めに来てタイムカード押しているけど、実際に働き始めるのはシフトの時刻通りってことなら、給料計算はシフトの開始時間からでOKですし、早めに来たら早めに働き始めるのであれば、タイムカードの時刻で計算しないとだめですし。 ちなみに、着替えなどの「仕事の準備」も労働時間には入ります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 勝手に早く来て出勤カードに記録してもカットされます 指示・命令なければ労働時間とはみなされません

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる