教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教員採用試験について あまり詳しくないし私は目指してるわけでもないんですが、教員採用試験って難しいんでしょうか?

教員採用試験について あまり詳しくないし私は目指してるわけでもないんですが、教員採用試験って難しいんでしょうか?私の母と私の同い年の友達がどちらも教師ですが、どちらも一発で合格(母は小学校、友達は高校)しています。母は卒業してから数年海外の日本語学校で働いていて帰国後に教員採用試験を受けて一発合格、友達は新卒で受けて一発合格しています。 だから案外簡単なものなのかと思ってるんですが、一方で10年受け続けてる人がいるとも聞きます。 実際難易度はどれくらいなんですか? 一発合格はすごいことなんですか?

補足

母は卒業前から海外の日本語学校で働く意思があったみたいで、新卒で教員採用試験は受けなかったみたいです。

続きを読む

180閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    時代により変わります。 簡単に言うと、昔は簡単、今は難しいです。 理由は、昔は子供の数が多く教員が人手不足だったわりに教師を始めとする公務員は不人気だったからです。 今は、子供の数が激減していますが、公務員としての人気が上がっているので、競争率がかなり上がっています。

  • 小学校教員と高校教員を比べるなら、(質問者さんのお母様には失礼だけど)そりゃ高校教員の方がかなり難しい。 小学校教員は特に都心部や人口の多い地域では不足してるから、ニ流・三流大学でも結構すぐ成れる。 中学・高校は教科にもよるけど、一発合格って立派で頑張ったと思う。本当に大変なのは(特に中学)教員になってからだけど。

    続きを読む
  • 昔の方が難しかったですが今でもかなりの難関なことが多いです。特に高校はどこも高倍率でライバルは旧帝大や早慶ですから。

  • 難易度というよりも倍率かな。 少子化で生徒数が減っているため、空きがでないと求人もないわけで。 教科にもよるみたいです。 娘の中学校に、教師の就活浪人の人が部活の手伝いにきてたことあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語学校(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教員採用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる