教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男性恐怖症についてです。 私は今年24歳女ですが、今まで一度も恋人ができたことがありません。男性が決して嫌いなわけ…

男性恐怖症についてです。 私は今年24歳女ですが、今まで一度も恋人ができたことがありません。男性が決して嫌いなわけではなく恋愛対象は男性です。しかし目の前にすると何を話したら良いのか分からず、固まってしまい頭の中が真っ白、目も合わせられません。話しかけられても笑って相槌を打つ事しかできず話を広げる事が出来ません。歳が近ければ近いほど怖くなってしまいます。こうして女兄弟、女子校を出てから社会人になった今までもきっかけもなく過ごしてきました。 しかし以前は女性しかいない事務職で勤務していたのですが、今月職場が変わり男性の比率が半分くらいの職場になりました。その為業務内でどうしても話さなければならない場面が出てきます。 そこで、どうしたら男性恐怖症は克服できますか?やはり慣れていくしかないのでしょうか...。また話しかけるにはどういった話題がいいでしょうか?

続きを読む

217閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    慣れしかないかな… まずは業務内容、仕事の話し だんだん打ち解けて来たら趣味、推し、部活バイト何してた等々学生時代の話し 好きな事とか何でも良いから聞きたい事聞いてみたら? 趣味、好きな物事聞いて、貴女に分かるとこあればそこから会話膨らむし、共通で見たい映画あれば見に行こうって誘うとかも出来るし 食べる事お互い好きなら、良いお店見付けて1人じゃ行けないので付き合って下さいってお誘いもアリ

  • 知恵袋の自己紹介参照。 = >恋人が出来た事がない。 現在44歳男性の自分が 24歳の時も、一度も恋人が 出来た事はありませんでした。 勿論、恋愛対象は女性。 = >何を話したら良いかわからない。 その頃の自分は、 何かを喋ってるのですが、 頭の中は、パニック状態でした。 そして、一人っ子、 高校は完全共学、大学は特に大学は、 一応、共学だし、 学費400万自費捻出なので、 女バイトはいたのですが、 付き合ってはいません。 告白は、高校、大学バイト時代に 一人ずつされました。 高校は、付き合ったら 大学落ちるな。 大学バイト時代は、 年齢上の元ヤン女で、 不良経験が全くない青春時代を 過ごした自分は、何かイヤで、 結局、質問者と同年齢まで 異性と付き合った事がありません でした。 今、時を戻せるなら 絶対、高校のは受ける等、 25歳くらいまで、後悔しました。 27歳くらいの頃、 テレアポ営業会社立ち上げ手伝いで 社長の一つ下。 雇った女の子5人を管理する。等の 経験を得たりして、なるほどね。と なりました。 やっとその中の一人と 付き合う事になります。 = 質問者の場合は、 女しかいなかった環境や時間が濃い。 = 慣れて行くしかない。 その為には、男性は怖くない。 と言う経験をせねばならない。 自分が経験した経験も、 女って、男と大して変わらない 生活をしてない?とか、 下手したら、一人暮らしとかしたら、 男や俺の方が几帳面だったりする人が いない?と思った事や、 洗濯予定のパンツを見たら、 すげー汚えんだな…女のパンツって…。 と、女のパンツと言うものに 幻滅したり、 ネグレクトの8歳の女の子を、 2年預かり、育ててみたり、 19から質問者の年齢までの バイトで雇った女らを見て、 似てる…! 男は、ミニ四駆とか好きな 男のこから、仕事厳しい。とかな 男に化けるって感じだけど、 女の子は、女として産まれ、 育つんだ…!と言う違いを 知ったからです。 ある意味、男と女は 違う生物だと認識せよ。かつ、 性器的な意味で違うもんが ついてるだけで、 日常の基本生活スタイルは 一緒と考えよ。 と言う相反する事への理解が、 恐怖症突破の鍵です。 = 後は、男の習慣と、女の習慣の 違いを徹底的に調べよ。とか。 男は割りと、狩りの動物で、 研究肌な所があり、理論とか 論理とか法則とか好きな奴は 女がクレイジーだと思う程、好きです。 = どういった話題。 とかを、知恵袋一発回答では 難しいですね。教えきるには。 例えば、必殺技とか 教えたとします。7割には通じる。 とかの。 営業のトーシローとかもそうですが、 それしか使わなくなり、 かえって効率が落ちるのです。 【工事出来ねば、 得になる話も、良い話も 意味がないので、 出来るかどうか分電盤、 ブレーカーを見てきて貰って 良いですか?】 と言ったら、玄関に入り込み、 どうですかー?僕が見ましょうかー? とやれば、7割、玄関に入れてかつ そのまま中に入れる。 入ったら家の外に促されるまで出ずに、 分電盤下で、主人のいる時に 詳しい話を、いつならいますか?と アポを取れ。7割取れる。と。 と教えると、いかなる状況でも これしかやらなくなり、 7割ではなくなる。 臨機応変にやれ。と怒る結果に。 相手、機械じゃねーんだからよー。 とか。 教わった通りにやった。 喋ったんですけど。じゃねーよ。と。 微妙に、ニュアンスや トークトーンや 言葉尻を、相手によって 変えてんだよ。と。 同じ様なセリフに お前には聞こえたとしてもな。 だったら、テープレコーダーに 喋って貰えば良いじゃないか。と。 = そこで、そんな風な事が 言える自分がやった特訓の一つ。 としては、 【スナック通い】です。 ママって客商売の奴もいるし、 なるべくお初の人と話します。 女苦手な自分は合わせて、 キャバクラ、風俗、 一般女性と話せるサービスとかも 利用しました。 当然、オンラインで、 一般男性と話す方法だって 既にこの世にはあります。 = 雑談ってのは、 考えてするもんじゃない。 と言われたのが、印象に残ってます。 キャッチボールの様に、 ポンポンと出来るのが会話であり、 雑談です。 質問者は、雑談力とか、 聞く力とかを高めないと ならないのです。 別に、男性と付き合った事あるない。 は、今やろうとしてる仕事自体には 関係がない。 = 極端な話、 質問者は、テープレコーダを 買います。ポケットの中で スイッチオンすれば、 録音出来、スイッチ押せば、 録音止まる様な物です。 そんなの売られてます。 で、スナックに 2.30回くらい行くとします。 お初やママと話す時に、 スイッチ・オン。 苦しくなって来たら、 お会計と言って、店を出ても 良いですが、最低1時間はいましょう。 3000円のボトル。 とか入れておけば、 そのボトル酒を飲めば安く済みます。 次回もボトル残ってたら、 それ飲めば良い訳です。 酒を飲むのが目的ではなく、 雑談力を高めに来たが目的ですから。 = 家に帰ったら、時間ある時は テープレコーダを押して、反省会。 ここはこう改良した方が、 ウケは取れる。とか、 こう返せば良かったかなあ…とか。 自分が、自分の癖に 気づいて、こう改良出来たなあ。 冷静な今なら…。 とかをやる事、繰り返す事によって、 考える間がないトークが 出来る様になって来ます。 また、ママや話しかけたお初に 自分の悩みを言っても良いです。 案外、こう考えた方が 良いんじゃないかなあ? そんなに難しい話ではないと思うよ? とかが、今後の人生の 最大のヒントになった!とかも あります。 例えば、 君みたいな子、腐る程いるよー!とか 自分も昔は君と同じだったんだ。とか、 わかる、わかる。ウンウン。とかの ワードを言われたら、 少しホッとしませんか? これらは、共感ワードと言い、 自分の過去が質問者と 同じでなくても、 取り敢えず、出だしに そう言っておけば良いじゃないですか? したら、向こうが、こちらを 勝手に良い人側だと勘違いしてくれる。 これが、営業の技の一つです。 質問者だって、 僕の出だし、少しホッとしたでしょ? 僕の出だしは、本当の歴史ですけどね。 つまり、自分はいつの間にか 使い分けが出来る様になってる。 トーク分析や特訓したからです。 そら、赤っ恥や変な汗出ます。 しかし、それがなければ、 いつでも使える武器群は、 気づきは手に入らない。と 僕は身を持ってして思う。 だから、雑談する際、 僕は考えて話す時間。 と言うもののタイムラグが なくなったんです。 付け焼き刃は、所詮付け焼き刃です。 先の7割には、これで家の中に 入れるから、1日中、それを使うとか 上目遣いで話せなどの 雑誌とかで、まことしやかに 書かれてる事など。 = 但し、男の子は、 克服までに、ではこら、 1ヶ月かけよう。とか 2ヶ月はかかるな。こりゃ。とかは 耐えられる。 仕事終わりの時間は 自由時間ではなく、訓練の時間だ。 とか。 = 女の子は、出来たら、 3日くらいちょっと気をつけたら 何とかなる方法や画期的なアイデアを 教えて欲しい。 とかでした。 我慢出来ないのです。 後、出来ない言い訳が先に来ます。 お酒飲めません。 仕事終わり時間に そういった所に行くお金がありません。 もしくは勿体ないです。 そういった事すると、 私、本当にパニックや過呼吸に なっちゃうんです。 それでもやれって事ですか?など。 これらを指摘すると、 【不愉快だ。 適した回答ではない。】 と、判断する子もいます。 本当に何とかしたいなら、 行動力 金 アドバイス内容のアレンジ力 (似た様な効果を産むが、 お金のかからない方法。 例 男の人と話して、 サービスは話すだけ。 で、こちらが お金まで貰えてしまう サービスの利用。 さらに例 完全お金稼ぎ目的ではない キャバクラ入店。 ネットのオンラインチャット。 オンライン顔見せチャットなど。) 3つを何か解決しようと思ったら、 何でも惜しむのは駄目。 最後、4つ目としては、 何とかなるまでやる継続力。 = ある意味、質問者も俺も 異性と話すは、 【怠けて来た】んだから、 溜まったツケは、 いつかは、払わねばな。 俺はこれを言われた時、 そら、そうだ…、自業自得やわ…と、 自嘲気味に納得しました。 なので、自分は、 積極的に、誰がやり方を教える でもなく、克服アイデアを思いつき、 調べ、軍資金なければ、金が入る バイトをもう一つ持ったりして、 克服したのです。 質問者は、まだ俺が 具体的に克服方法を教えてる分、 マシだと思う。 以上です。

    続きを読む
  • 慣れしかないです。恋愛どうこうより、まずは挨拶から目を合わせて言うようにしましょう。次第に慣れます。

  • 過去に何かあったのですか? ただ、奥手で恥ずかしがり屋なだけのような気もしますが。 でも仕事に支障が出ると、やはり病的な分類になるのでしょうか。 克服方法はいろいろあるとは思いますが 対面が苦手なら、まずはメールやLINEでやり取りをする そこから電話をしてみる・・・とかステップアップしていく方法もありますね。中にはそういう子が好みの男性もいるので、あまり気にしないでいいとおもいますが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる