教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

福祉用具専門相談員として働いて半年です。そこそこ慣れてきて良い仕事だなと思っていますが、マスクが苦痛です。マスクに感染予…

福祉用具専門相談員として働いて半年です。そこそこ慣れてきて良い仕事だなと思っていますが、マスクが苦痛です。マスクに感染予防効果などないという考えの人間です。まず利用者が自宅でマスクをしている人が多いので、外せません。居宅訪問しても、外している人はほぼいません。今日は利用者宅で退院前カンファでしたが、利用者・家族・PT・相談員・ケアマネ全員マスクで全く集中できませんでした。 せっかくやりがいも感じでいるのに、マスクのせいで辞めるのも悲しいです。 アドバイスお願いいたします。

続きを読む

386閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    マスクは自分の感染防止ではなく、自分が感染している場合の他人への感染防止です。 そう思って、自分が感染していない自信があるならば、自分は外せば良いと思います。 他人は自分の感染防止に、と思って付けているのですから、そこは個人の自由、と考えれば良いと思います。 自分は外したいので、相手も外せ。。。は傲慢だと思います。 もし、相談員が自宅に訪問に来たが、マスクしなかった、という苦情が入れば、その家にはマスクする。。。特に苦情がなければその家ではマスクしない、と割り切れば良いことです。 ただ、会社がマスク着用を接客時に指示しているのであれば、社員である以上は遵守するしかないでしょう。

  • まず、マスクに感染予防効果はあります。 人にうつさないという効果です。 東大教授の論文です。 https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/content/000003662.pdf その上で、リスクの高い高齢者宅にマスク無しで訪問して、もし自分が感染していたら、と考えると怖くないですか?

    続きを読む
  • アドバイスでしたらマスクをつけないことです。

    2人が参考になると回答しました

  • 仕事なので。 利用者さんがマスクしてるなら、会ってる間だけマスクして、あとの時間ははずしたらいいと思います。 お相手がマスクしてなかったらはずして大丈夫かもしれません。 だんだんとマスクはずしていく人が増えると思うのでそれまでの我慢かなと思います。 それでお金をいただいているのだから、利用者さんが不快にならないように気を使ったほうがいいと思います。 自分がお客さんの立場でマスクしてるのはまだコロナが不安ということだと思います。お金を払うお相手がマスクはずしてるのはいくら自由になったからって自分の快適さ優先でこちらへの気づかいが全くないということだと思いますし、正直不快で担当を変えてほしいくらいに感じる人もいると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

相談員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ケアマネ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる