教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

東北大学って、日本で何番目の大学ですか? おそらく、1位は東京大学、2位は京都大学、3位は理系だと東京科学大学、文系だと…

東北大学って、日本で何番目の大学ですか? おそらく、1位は東京大学、2位は京都大学、3位は理系だと東京科学大学、文系だと一橋大学になると思います。 4位は大阪大学になるのでしょうか?それなら東北大学は5位くらいになるのでしょうか? ※ちなみに、このランキングは大学受験の偏差値と難易度だけでなく、研究力とか就職実績、学生の能力も評価した場合はどうなるのかを考えたものです。

続きを読む

1,357閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • 一位 東大 二位 慶応 三位 早稲田 三大商社社長参照 と回答している奴は明確に誤りがありますので、参考にしないでください。 三菱商事 歴代社長の出身大学 過去11人の社長のうち、東大6名、一橋・慶應・上智・ハーバード・早稲田が各1名ずつ 三井物産 歴代社長の出身大学 これまでに12人が三井物産の社長を務めており、東大4名、一橋3名、京大2名、長崎・東京外語大・横国が各1名となっています。 伊藤忠商事 歴代11人の社長のうち、東大・一橋が2名、他は神戸大学・名古屋大学・大阪大学・早稲田がそれぞれ1名 となっています。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • THE日本大学ランキングで言えば東北大はここ数年東大を抑えて1位です。あくまでもこれは一つの参考でしか無いので、別のインパクトランキングというものではでは北大が日本1位であったりと、観点によってバラバラです。学生の能力で言えば言わずもがな旧帝大が高いです。勿論入試難易度で見たら、貴方が仰っている様になるでしょう。旧帝大はそれぞれ強みがあります。確かに就職で見たら早慶が強いかもしれません。 ですがこういったランキングのようなものは殆んどが上位を旧帝大が占めていて、その次に早慶みたいな感じです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • ノー 一位 東大 二位 慶応 三位 早稲田 三大商社社長参照

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 文系 東大>京大>一橋>阪大>神戸>東北大=名大=九大>北大 理系 東大>京大>東工大>阪大>東北大>名大=神戸=九大>北大

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大阪大学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる