教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

エレベーター会社の保守部門で働く20歳なんですがずっと悩んでいることがあります。自分じゃ分からなくなってしまったので長く…

エレベーター会社の保守部門で働く20歳なんですがずっと悩んでいることがあります。自分じゃ分からなくなってしまったので長くなるのですが優しい方助言お願いします。まず、結論からいいますと会社を辞めようか悩んでいて、理由がいくつもあります。 ・1つ目は自分はエレベーターの保守部門で働きたくて保守採用で入社したのですが、1年目はコロナもあってかまともな教育はなく保守に着いてきて見て勝手に学べというスタンスで部品名などなにも分からない状態でした。そして2年目はなぜか保守ではなくエレベーターの検査の手伝いに行けと言われまったく保守と関係なくなにも学べませんでした。 ※自分がいる営業所だけ毎年2年生は検査の手伝いみたいな風習があり、上の先輩もみんな行きたくないもう検査は嫌と思うほどの仕事です。 年に1回東京の研修施設で全国の同期と実技のテストやいろいろ保守について学ぶ機械があり同期と一緒にエレベーターについて学んでいると指導者から質問されると同期はすらすら楽しそうに回答しており自分はなんのことかも分かりませんでした。実技でも同期はこの部品かえたことあります!と言っていて僕は見たこともない部品でした。東京のホテルにかえって泣いてしまうほど恥ずかしく悔しかったです。 同期に聞くと検査なんて行ったこともないらしくもう1人で現場を回れるように準備してるとのことでした。そして3年目やっと検査が終わる!同期に追いつけるよう頑張ろう!と思った矢先に直上の上司から 「悪いけど3年目の人からしか検査同行できなくなっからまた1年間検査頼むわ」 と言われもうやる気も何もかも無くなってしまいました。それを所長に相談すると綺麗事でかわされました。 2つ目は、残業についです。 うちの会社は朝の8時から次の日の朝の5時前まで働くという徹夜残業があり平日の木曜日や火曜日なら明け休みとなって次の日が休みになるのですが金曜日だと土曜日が潰れてしまいます。その他にも残業代がでない故障待機というものがあったり、残業として扱われる土曜日の朝6じから12じまでの休日出勤もあります。 故障待機は連休中でも新年でも入る可能性があります。 ・3つ目は、人間関係です。 自分の直上の上司は1年目は厳しくするぞスタイルらしく(歳の近い先輩にそう言ってたらしいです。)1年目から細かいことでぐちぐち言われ事務所に帰れば俺のルートのひと全員の明日の準備しといてとか、倉庫からこの部品探してきてなどこき使われていました。自分の営業所には同期が1人いるのですがそいつの上司は優しく現場移動も車で現場では優しく教えて貰っていて昼も現場が早く終わったら車で寝てると聞いて自分は雨の日も風の日も自転車で現場まで向かって昼前現場が早く終わっても事務所に戻らされこき使われるなどでなんで同じ営業所で同期なのにここまで違う扱いなんだと思って色んな気持ちが込み上げてきて、でも自分は上京して1年目の一人暮らしで家に帰っても吐き出すこともできず、つい自分の直上の上司の前でため息をついてしまい、そこからお互いがお互いの事を嫌いになり自分も些細なことで口うるさく言われると嫌な顔してしまいました。そこから今3年目で相手はどう思っているか分かりませんが僕はどうしても好きになれず、有給を取っていいかの確認や印をもらいに行くだけでも妙に緊張して、ストレスを感じてしまいます。 ざっと説明するとこのような感じで時折精神的にやられて4のう!とまではならないのですが涙がでてきたり、4んだら明日仕事行かなくていいなら楽だなと考えることが多々あります。 もう自分でもどうしたらいいのか分かりません。ただ自分が根性無しで甘ったれているだけで他の会社もこんな感じなのか考えると辞めるにも辞めれません。 長くなってすいません。 よろしければ助言やアドバイスお願いします、

続きを読む

208閲覧

回答(4件)

  • 旦那が同じ仕事をしています(今は現場からは離れていますが)。 会社は同じか違うか(笑)…読んでいて、色々とドキッとしてしまいました(笑)。 ちょこちょこ違うところがあるので、違う会社だとは思いますが。 >1年目はコロナもあってかまともな教育はなく保守に着いてきて見て勝手に学べというスタンスで部品名などなにも分からない状態 コレに関しては、正直、どこの会社も似たようなものでコロナ禍という異常な状態だったので仕方ないのではないかと思います。 不運だったと割り切るしかないと思います。 >1つ目は自分はエレベーターの保守部門で働きたくて保守採用で入社した >エレベーターの検査の手伝いに行けと言われまったく保守と関係なくなにも学べませんでした >自分がいる営業所だけ毎年2年生は検査の手伝いみたいな風習があり 旦那の会社では2年目で検査はないようですが、、、 仕事を続けていれば、どちらにしろ検査の資格などは取らないといけないのでしょうし、少し早く学んだと思うのも手だと思います。 保守の仕事もこれから嫌でも学ぶと思いますし、もう少し経てば、嫌でも一人で回るようになるのではないでしょうか。 >会社は朝の8時から次の日の朝の5時前まで働くという徹夜残業があり こういうのは普通にありましたね。 「今日徹夜だから・・」と、朝出勤して帰宅は翌日の朝5時半くらい。 >残業代がでない故障待機 仕事が入っても手当や残業代は入らないのでしょうか。 それだとちょっときついですね。 >故障待機は連休中でも新年でも入る可能性があります。 24時間年中無休の仕事だから仕方ないと思います。 >1年目から細かいことでぐちぐち言われ事務所に帰れば俺のルートのひと全員の明日の準備しといてとか、倉庫からこの部品探してきてなどこき使われて 新人ってそんなものではないのですか。 そういうので部品も覚えたりするでしょうし。 こき使われると考えるのか、新人の仕事と考えるのかはあなた次第ではないでしょうか。 >人間関係です。 人間関係は一番身近で避けられないものだと思うので特にきついと思います。 (私も散々愚痴を聞いてきました笑) 完全に苦手意識を持ってしまったように感じますが、お互い様のような気もします。 まぁ、直属の上司で随分と違うと思いますが、今は上司の方がコンプラうるさくて下手なこと出来ないだろうから、実はビクビクかもしれませんよ。 >他の会社もこんな感じなのか考えると辞めるにも辞めれません 旦那が新人の頃は会社も先輩ももっと酷かったし、会社も正直似たり寄ったり・・人間関係に関してはどの会社でも同じと考えた方が良いと思います(実際入ってみないと分からないことだからです)。 ただ、昔と違って今の方が色々と煩いと思うので、相当小規模な会社でない限りはやりようはあるのかなとも思います。 辞めたり転職するのは自由だしいつでもできると言えば出来るものですし、出来るのなら営業所の異動願をしてみるとか・・。 その上司の下につくのもあと何年とかなのか、その会社にいる以上ずっとなのか・・。 所長や上の人に真剣に相談してみるとか、そういう窓口みたいなのがあればもっと良いと思うのですが、、、良い方向に進むことを祈ります。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 初めまして、50代おっさん経営者です(家族あり) 質問文を読んだ限りでは、辞めるも辞めないも、 原因が、会社か本人か? 上司との相性か?貴方が繊細なのか? ・・・いずれもどっちもどっち「半分半分」の印象ですね 従って私の結論は「辞めるもよし」「続けるもまた良し」です ※回答になっていないように思うかもしれませんが、本気のアドバイスです 貴方が仕事のことで「追い込まれている」のは文章からよくわかります 突き放すような表現になりますが「だったら転職すればいい」 環境を変えてみればいいだけです それをつべこべつべこべ書いたり、どうしていいか分からないと書いたり ・・・その辺は「貴方の内面が原因」と言っていいと思います だから、半々という印象・・・ ※体調に出る(涙が出る)ような状況なら環境を変えるのも一考ですよ 仕事は重要です。ですけど、辞表一つ簡単にいつでも辞めれますし 嫌な仕事でも、ある程度の給与(対価)を得ているなら、それはそれ それ以上深く考えても仕方がない部分もあります ※逆に好きな仕事だったり、相性のいい上司でも、給与が低ければ それはそれで不満が募るものです つまるところ・・・貴方はあれこれ無駄な思考をし過ぎ、考え過ぎです 頭で考えるより、自分の感性を信じればいい 仕事ですから、出来るだけ頑張ってみる・・・それも限界に来たら 上司に本気の相談をしてみる それで解決しなければ(辛い気持ちが募るなら)転職すればいい (というか転職するしかない) そういう試行錯誤を繰り返し、なんとなく、しなやかに日常を乗り切る これが一人前の社会人ってものです 知恵袋に投稿して知恵をもらうのもその一つの手段ですよね 涙が出るほど、問題と対峙する、向き合うのは得策じゃないです 斜め横から、斜に見たほうがいいことも多いです そんなに嫌なら、適当に仕事して、さっさと帰って、あまり向き合わない でいれば・・・そのうち、忘れることだってあります 適当でいいんですよ。幸運を祈ります

    続きを読む
  • 向いてないんじゃないですか。 辞めるなら早いほうがいいと思います。

  • アナタ良く頑張ってます。 良い会社に就職してます。 焦らずこのまま経験を 積む事をお奨めします。 むしろ個人の生活(恋愛)を 充実されては如何ですか? 応援してます。 頑張って欲しい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保守(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる