教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職理由について。 女性40代管理職、勤続15年です。退職を考えており、一身上の都合でと申し出るところですが、どう…

退職理由について。 女性40代管理職、勤続15年です。退職を考えており、一身上の都合でと申し出るところですが、どうしてもその理由について聞かれると思います。 本当の理由1.営業職、管理職の仕事がしんどく、今後の人生を見据えたときに、 現職に明るい展望を見いだせない。 2.夫より十分がんばったから一度ゆっくり心身を休めて、働きたくなったら 無理のない範囲(パート等)で始めたらと言われています。 経済的な問題はありません。 一般的にネガティブな理由は避けたほうがいいと言われていますが 「体調不良もあって一度ゆっくり休んで新しいことにチャレンジしたい」 という理由はどうでしょうか。 現状に対する不満は多くありますが、突っ込まれてもそこは話さない方が いいですよね。

続きを読む

2,697閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    退職届に「一身上の都合により」と記入するのであれば あとは何を話しても問題ありません。 本当に本当の理由をダラダラと話そうと、まったくの でっち上げを述べようと、まったく問題ありません。 ただ、退職の意思は固いんですよね?抜かりなく辞めたい場面なんですよね? だとしたら、引き留めれば思いとどまってくれるんじゃないかっていう 話し方は避けた方がいいと思います。 >「体調不良もあって一度ゆっくり休んで新しいことにチャレンジしたい」 という理由はどうでしょうか。 すごくいいと思いますし、問題ないと思います。 >現状に対する不満は多くありますが、突っ込まれてもそこは話さない方が いいですよね。 ぜーーーんぶぶちまけても全然問題ありませんよ笑 最後のチャンスなんで笑。

    1人が参考になると回答しました

  • 本当の理由を言えばいいです。 「一般的にネガティブな理由は避けたほうがいいと言われていますが」なんてウソです。 会社側としては、本当のことを言ってほしいはずです。今後の労働環境の改善に役立たせることができるかもしれないからです。(私は元総務部長です)

    続きを読む
  • 私の退職理由は給与削減です。 責任ある管理職という立場で業務は増える一方なのに、残業時間も削減が定められサービス残業が常態に。 そのうえ、給与迄削減されるとなれば、モチベーションがダダ下がりでした。 給与削減は退職手当にまで響きますからね。 後進の為も考えて正直に退職理由を伝えましたよ。 会社としては業績を維持するために人件費を抑え込みたいところでしょうが、それでは人材は育たないと伝えたいし、転職スキルのある優秀な人材程離れて行くでしょうし。 ネガティブな私情を交えて話すのはどうかと思いますが、後進にとっては改善することで益があると思えば伝えた方が良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私でしたら、こんなふうに伝えます。 勤続15年が経ちました。 見えない疲れも溜まってきましたし、体調にも変化が出てきています。幸い家族の理解と助言もあって 休養して 体調を整えていける環境が 家庭の中に整いました。 しばらくゆっくり休みます。 これまで ありがとうございました。 これで 相手は 納得するし 関係良ければ労ってもらえるかと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる