教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書の書き方で悩んでいます。 転職は今回で3回目で、新卒で入社しました会社の退職理由の説明をどのようにするか…

職務経歴書の書き方で悩んでいます。 転職は今回で3回目で、新卒で入社しました会社の退職理由の説明をどのようにするか悩んでいます。職務経歴書に記入しなくても、面接で訊かれるかもしれないので。 最初に入社した企業はCMのセット制作と小道具の準備・撮影時のセッティング・撮影中セットのそばで待機・後撤去。 という仕事をしていましたが、忙しすぎて酷い時は2カ月ちょっと休みが無いことがあり、マシな時でも2週間は休みが無い、帰宅はいつも22時過ぎ。家には寝るために帰るだけの日が多く、撮影で東京へ行ったら社長宅で寝泊まりなんて生活を5年続けていたら、精神的にしんどくなってきて、(お医者さんを受信するほどではなかったですが。でも、今から思えば性格変わってしまってました。) 仕事内容は最初は好きでしたが好きと思えなくなり、退職しました。 その後、すぐに転職せずに3~4カ月実家でゆっくりして、アロマのスクールを受講し、その後にリラクゼーションサロンに就職したのですが、 リラクゼーションサロンに転職した時も、その後小売りの営業職に転職した時も、最初の仕事を退職した理由をポジティブな意味で説明した記憶が有りません。 でも、転職時は前職の退職理由をポジティブに説明しないといけないと思うのですが、 すぐに転職したわけでも無いのでどのように説明しようか迷っています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

続きを読む

823閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    退職理由はポジティブで無くても構いません。 ・2ヶ月休みが無く体調不良になったので、辞めました。 正直に言われるのが賢明かと思います。 誰から見ても酷い扱いを受けた会社をポジティブに言えないのであれば、正直に状況を言えば良いだけです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる