教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

給料手渡しのアルバイトについて質問です。 親が扶養超えていないことを証明するものを年末に出さなければいけないと言っ…

給料手渡しのアルバイトについて質問です。 親が扶養超えていないことを証明するものを年末に出さなければいけないと言っていました。年末の源泉徴収を全部集めといてねといわれましたが手渡しのバイトのものも含まれるのでしょうか? 源泉徴収とかもらったこともないし、ほかの銀行振込のバイトでも税金を引かれていないため、103万超えてないのに確定申告がほんとに必要なのかと疑っています。 手渡しのバイトが絶対に親にバレたくないので どうなるか教えて頂きたいです。

続きを読む

222閲覧

回答(3件)

  • その手渡しのバイトが日雇いならまずバレないです。バレないからいいだろうという話ではないので自己責任で。

  • 現職全ての職先から給与支払額見込証明書を貰い、前職があればの源泉徴収票を手に入れ、全て足して親へ伝えることだ。 手渡しだろうか関係無い。 支払者は給与として記帳していることを知ることだ。税務署にそう説明しておきながら、貴殿が申告漏れしていたら辻褄あわんだろ。で、責められるのは貴殿になるわの。 こういう手渡しの嘘情報はどこで仕入れるのか。無知の流布がすごすぎて哀れで嘔吐もんだ。 支払った側のことを考えきれんのかと。 貴殿にいってもしょうがないがの。 まぁ全て足して103万円以下ならセーフだからまだいいがの。 貴殿の確定申告と親の控除とは別の話だ。

    続きを読む
  • もちろん含まれますから、本来はそのバイト先からも源泉徴収票を出してもらわなければなりません。 ばれたくないなら銀行振込の方のバイトだけでも源泉徴収票をもらってください。 ほんとはダメだけど、バレることはまずありません。手渡しのバイト先が税務署に調べられでもしなければね。 103万円越えてないなら「越えてない」と証明するものが必要です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

給料手渡し(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる