教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働局と労働基準監督署って同じですか? 保育関係です。内部告発があったらしく、来週労基が来る予定です。

労働局と労働基準監督署って同じですか? 保育関係です。内部告発があったらしく、来週労基が来る予定です。保護者には労働局にお勤めの方もいらっしゃることもあり、どんなことになるのか?初めてのことで不安です。 うちはパートさんも多く、正規雇用と半々ほど。なので時間で帰ってしまうパートさんが多いから、行事の企画、準備や片付け、特別支援の資料作成、対応、月週案、など業務に追われ、時間外もざらです。かと言って、毎日残業手当てを出す訳にもいかず、、そんな毎日の中、疲弊して年度途中で辞めていく先生もあり、ますます苦しい状態……。 そんな中の急な労働基準監督署が指導確認に来る話を聞き、シフトなどを見られるそうです。 経験談等、お聞かせしてもらいたくて、、お願いしますm(_ _)m

続きを読む

161閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    労働局と労働基準監督署って同じですか? 似ていますが違います。 労働基準監督署の上部機関が労働局です。労働局は都道府県に1つしかありません。 なので警察で言う「県警本部」と「各警察署」との違いです。 単なる内部告発では労働基準監督署はそこまで動きません。 なので恐らくはタレコミした誰かが「確実的な法違反の証拠」を出したのだと思います。勤務表のコピーとかでしょうかね。 まあなんにしても警察の調査ではないので、業務を遮って保育士のみんさんに聞き取りされたりは無いと思います。管理者などへの確認作業がほとんどでしょう。

  • 都道府県労働局は厚生労働省の地方支部の1つで、全都道府県に設置されています。通常は東京労働局とか神奈川労働局とか、〇〇(都道府県名)+労働局と呼ばれます。 労働基準監督署は各労働局の下部組織の1つです。 問題があれば是正勧告がなされます どういうことになるかって、貴方の立場がよくわかりませんので回答できない。 スタッフ?利用する保護者?経営者じゃないですよね?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる