教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤について。 私はとある大手企業に総合職で勤めています。2年目で、現在は地元の大阪で働いています。

転勤について。 私はとある大手企業に総合職で勤めています。2年目で、現在は地元の大阪で働いています。最近、近くに住む祖父母の体調がかなり悪化してきており、車での移動が必須になってきています。就職後に両親が離婚し、母親と2人で住んでいるのですが、母親は目が悪く運転ができません。そのため、私が祖父母を連れて、休みの日に車で買い物に行ったりすることが多いです。 そこで、弊社は東京、名古屋、福岡などへの転勤の可能性があり、頻度は人によるとのことですが、もし近いうちに転勤になれば家族が心配でなりません。自分がいなければ、母親1人では全く頼りになりません。 今のうちに地場の企業に転職して、地元で長く働ける環境を作るべきでしょうか。 それとも総合職として今のまま働くべきでしょうか。 就活の時にもっと勤務地について真剣に考えるべきだったと後悔しています。。笑 すごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

続きを読む

155閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    献身的で素晴らしいですね。 家族の介護が必要な場合など、転勤に配慮してくれる会社さんは多いですよ。 上司に今のうちから相談しておきましょう。 配慮してくれる会社が多いと言っても、少なからず配慮してくれない会社もありますので、そう言う会社さんは将来のことを考えた方が良いと思います。 それからもう一つ。 厳しいことを言うようですが、確かにご事情は分かります。 でも、もしあなたが交通事故で亡くなられたら、お母様と祖父母様はどうされるんですか? そうなったとしても生きて行かないといけないんです。 献身的で素晴らしいとは思いますが、本当の優しさはそうなっても生きていける様に日頃から考えて貰うことだと思います。 質問者様が祖父母の介護があるから結婚出来ませんでしたなんてことになったらみんなが悲しみますよ。 お手伝いをしてあげることはとても良いことです。 でも、母親1人では全く頼りになりませんとか、私がいなければ絶対にダメだとか自分を追い詰めない方が良いですよ。 疲れちゃいますから。 みんなで協力し合って行けたらいいですね。 介護は本当に大変ですから。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • ご家族思いの気持ちはとても尊いと思います。 でも、あなたのような考え方をしていると、あなたの人生はあなたの物ではなくなってしまいますよ。 祖父母だけでなくお母様も段々と歳老いて行き、近い将来介護が必要になるかもしれないことも考えると、この先も延々と心配は続いて行きます。 割り切って合理的に考えることも必要ではないかと思います。 私も優しい気持ちから介護を始めましたが、自分は母の為に生きているような感じになってきてしまい、心身ともに音を上げてしまいました。 大企業とのことですので個人的なことで融通が利くとも思えませんし、家庭に事情がある人はあてにされなくなってしまう可能性もあるのではないでしょうか。 あなたが“自分はどうなってもいい。私の人生は家族に捧げる!”という強い意志を持っているなら話は別ですが、もしそうでないならば、介護サービスの手続きをするなど、あなたがいなくてもやっていける環境を整えてあげるのが良いのではないでしょうか。 お母様も運転ができないだけならば、タクシーでお出かけしてもいいと思いますし、買い物もスーパーのネット購入をお母様がして差し上げることもできませんか?

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 何を最優先したいかよく考えるしかないかと。 文面からは質問者さんは家族思いだとわかりますが、家族の世話のために自分の人生を犠牲にする可能性について真剣に考えるべきだと思います。 転勤族になるのは長い目で見て厳しいとか、今の仕事は向いてないとか、職場環境がいいとは思えないとか、待遇面に大きな不満があるとか、家族抜きで転職する理由があるなら転職した方がいい。 転職を考える理由が家族以外にないなら、個人的には転職すべきではないと思います。 親や祖父母の介護のために転職や退職してまともに稼げなくなり、自身が病んで共倒れする人はいますからね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 先ず現状の会社で上司に話をしておく。 今の部署で転勤を免除できる方法がないか、将来的に転勤のない業務や部署に異動できないか。 それと並行して地元の会社への転職も探しておけばいいのではないでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる