教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

トラックドライバーの方、求む!!!!!! トラックの運転手に転職しようかと思っている者です!

トラックドライバーの方、求む!!!!!! トラックの運転手に転職しようかと思っている者です!理由は昔から人と集団で行動するのが、すごく 気疲れして苦手だからです。とても内気な人間かつ臆病で、一人で行動するのが好きだからです。 根っからのいじめられっ子、ぼっち陰キャみたいな感じです。 ですが事故を起こしてしまわないか不安で仕方ありません。。中型免許を取りに今、教習に通っているのですが、 教官に「絶対に事故るよ、君?」みたいに言われました。 トラックドライバーの方は、事故に対して、多かれ少なかれ不安があると思いますし、人一倍、安全運転を意識してるのは分かるんですが、僕は普段、乗ってるのはAT車だし、ズブの素人なので、怖くて怖くて。 ドライバーの皆さんは、普段、仕事で事故らないように、どういう事を心がけたりしていますか? また、事故を起こしてしまった時がある方は、どういう風に対応しましたか? ちなみにですが、、、 ※肉体労働であると思いますので、運動はなるべくしてます。 ※スマホ依存やソシャゲ依存は脳の機能を低下させたり健忘の原因になったりもするので、一切やってません、、 ※タバコもギャンブルもお酒もやりません。 ※なるべく色々な道を走って、部屋でコーヒー飲んでボーッとしてるときは、⚪⚪な道は⚪⚪が危ない!みたいな感じで、具体例を頭の中で、かもしれない運転でシミュレーションしたりとかしてます。 出来るだけ優しく回答してくださると嬉しいです。 (お前は向いてないからトラックなんか辞めとけとかも親から言われました。ですが、他の仕事やってみろとかは、もっと自信がないです。。) どうかよろしくお願いします。。

続きを読む

294閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • 4tタンクローリードライバーです 私は教習では上手いねぇ~と褒められてましたが、今の会社に入社後半年で5枚事故報告書を書いてます 事故に対しての不安があるのは当然で要はその不安をどの様に拭い去るか、いかに事故を起こさず職務にあたるか、が重要なんですよね 私は事故報告書を書き続けて気付きましたww とにかく事故を起こしてしまった時はけが人の有無の確認ですね けが人が居れば救急へ連絡&必要であれば応急措置→警察→会社or保険会社 けが人が居なければ警察→会社or保険会社 です 不慣れなうちは大なり小なり事故は必ず起こします 特にトラックドライバーである以上は些細なことでも事故扱いになります 経験の浅さから事故に繋がる事も大いにあります あまりこういった事を言うべきではないのでしょうが、自損で済むような事故はドンドン経験してください その経験がドライバーとしての貴方を成長させてくれる筈です 事故を起こさないように心掛けているのは、教習所で習った通りの運転です ですがそれだけでは避けられない事もハチャメチャに多いので難しいものです

    続きを読む
  • ドライバーって会社選びを失敗するとヤバイ 長時間労働で収入が極めて低い会社も多い ドラバーでもターミナルで荷積みする時とか 他人とのかかわりが多いですよ 他人と関わりたくないならもっと他の仕事を 探した方が良いですよ

    続きを読む
  • ドライバー歴は30年以上なので事故もそれなりに経験してます。 トレーラードライバーです。 こちらが加害者であれば相手の方の安否を最大限に気づかい、更なる事故が起きないように対策し、キッチリ対応するしかありません。 例えば相手の方を大怪我させたり死なせてしまえばそれなりの処罰を受けます。 それと、いくら安全運転をしていても突っ込まれることはかなりあります。 中には突っ込んでおいて車から出てこないでずっと電話してる人もいました。 そんな人はてっきり警察呼んでるのかと思ったら身内や仲間と通話してる。 何人かいたけどみんなそうでした。 逃げるヤツもいます。 追えるなら追って捕まえるのが良いけどトラックは遅いので車種やナンバーを覚えておく方が良いでしょう。 ドラレコが付いてればそれで確認できます。 外国人なんかは自分がぶつけたクセに「ぶつけてない!俺は悪くない!」とか普通に言ってきます。 幅寄せしてぶつけて来たクセに「修理代タカイヨ~」なんて、こちらに直させようとするようなことを言う外国人もいました。 事故したらとにかくどんな些細な事故でも警察を呼ぶこと。(外国人には「警察を呼ぶな」と言う輩が多い。経験談。) それと相手が「お前が悪い」と言っても自分が悪いと思えないなら強気になること。 ホイホイ謝ったり示談書みたいな物にサインしたりしないこと。 後の交渉は保険会社におまかせになるけど勝手に「全額弁償します」等の示談書を書いてしまえば保険会社は全額を出したりはしないのであなたの自己負担になったりします。 そして自分が悪いと思ったら変に言い訳なんかしないでとにかく誠意を見せましょう。 事故した場合の対処はそんなところです。 >トラックの運転手に転職しようかと思っている者です! 理由は昔から人と集団で行動するのが、すごく 気疲れして苦手だからです。とても内気な人間かつ臆病で、一人で行動するのが好きだからです。 ↑トラック業界にも色々ありますよ。 中には走行中も常にグループ通話で繋がっていようとする人もいます。 そんな人ほど親切に「早くみんなに馴染めるように」みたいな感じでグループ通話に誘って来ます。 自分はそれが嫌でたまらない派。 まぁ、自分は断れるし断るからもう誘いも来ないのだけど 誘いに乗ってしまって断れなくなると1人が好きな人にはかなり過酷な毎日になります。 そんな人がいた場合の対応はしっかりと。 それと、最近はあまりいないけど「昔は暴走族だった」「昔はヤクザだった」みたいなことを言う人が、本当も嘘も含めて一定数いる業界です。 若い人ではそのような者は減ってると思うけど高齢化が進んでる業界なのでイキガリ屋はいます。 良い人ばかりの会社もありますが、それは運ですね。 あとは同じトラック業界でも運んでる荷物によって人の傾向が違います。 例えばダンプ屋さんには右翼の看板を掲げてるような人が多いとか。 土建屋さんはヤクザ屋さん由来の会社も多いのでそっち系の人も多いとか。 ↑いずれも昔の話で今は知りませんが。 自分のいるトレーラー業界でも色々あります。 現在は某大手製鐵会社の鉄の原料コイルを運んでますが、原料コイル業界はわりと優しい、ちゃんと話が通じる人が多いので働きやすいです。 フェリー業界は全然違います。 フェリーとはフェリー会社の複数の台車を使い回して、港で荷物の載った台車を繋いで引っ張って荷降ろしして、他の場所に移動して荷物を積み込んで港に切る。 それを港で船に載せて遠くへ運ぶ。 運んだ先のドライバーがまたそれをやる。 そのような仕事です。 この業界は気性の荒い人が多くて個人的にはあまり好きではないですね。 そんな感じでトラックドライバーでも運ぶ荷物による他業界で結構そこで働く人の人間性が違います。 自分も全ての業界は知らないです。 根がボッチ陰キャで元いじめられッ子でも良いです。 自分もそこは大して変わりません。 でもこの仕事に就いたらある程度強気に言うことはハッキリ言わないとダメなことは多いですね。 朝も早いし労働時間も長いです。 今年の春から多少はマシになるのでしょうが、それでも長いです。 収入は、大きな車に乗るほど平均的には良くなるので中型よりも大型。 大型よりもトレーラーの方が平均年収は上がります。 どうせならそこまで行った方が良いとも思います。 あとは慣れですね。 本当にトラック業界で働きたいなら、最初に入った会社が激しくダメだったとしても、それがトラック業界の全てだと思わずに合う会社を求めて他の会社も見てみることですかね。 けど事務職や普通のサラリーマンみたいに他の社員と混ざることは少ないとは言え、それなりにそのような時間もあります。 コミニュケーション能力が不必要なわけではないのでそのあたりはよく考えられてください。 とりあえずそんなところで。 何か質問あれば答えられる範囲で答えますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラックドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる