教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

総務での備品管理についてです。 総務で備品がなくなれば都度注文しています。 皆は備品が誰でも取れるとこにあります…

総務での備品管理についてです。 総務で備品がなくなれば都度注文しています。 皆は備品が誰でも取れるとこにあります。 ただ、付箋にしても他備品にしても 最近減りが早い気がします。取る時は特に記入したりはしません。 あまり早いと誰か持って帰ってる?と疑いたくなるくらい早いです。 何かいい方法はないでしょうか? 物によっては取る人が名前を書く物もいくつかありますが毎回書いてない人が何人かいて聞いて回ると書き忘れたといわれます。 効率よくする方法あれば教えてください。

続きを読む

67閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • もう諦めて、しまいましょう。減りが早いなんてヤバイです。 いつの間にか無くなるくらいならともかく。

  • 在庫の増減のチェックリストを作ることをお勧めします。 必ずパターンというものがあって、そのパターンからずれている場合原因があることになります。 そのことを皆に示し、備品の使い方の注意喚起を行いましょう。 一読、迂遠のようですが、これが一番効果的です。

    続きを読む
  • 皆さんは自民党員のようになりたいのですか? 仕事に使っているのならしっかり申告しませんか? 〇万円以下の備品なら無記入でもいいというルールだから それに従っているだけだとおっしゃるんですか? このままでは皆さんに負担のご協力をしていただくことになります。 (実質負担) 疑われて追及されて嫌な思いをするのイヤでしょ? なら、お互いが気持ちよく働けるよう協力し合いませんか? とでも言ってみますか?笑

    続きを読む
  • これらを明確に管理するのは会計上得策ではありません。やるべきではないのです。 ここまで几帳面に管理することが常態化し更に厳格化すると、棚卸の度にコピー用紙の枚数を数え、コピーミスの枚数を数えることにもなりかねません。 おそらく最も効果的なのは、管理者を定めてその都度管理者が記帳なりをする。しかしここで発生する費用とを比較しなければなりませんから、おそらく管理者を設けることはできません。 よって、損失額が微小なので対策しない。となります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる