教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

経営者なんだから、考えれば分かるだろ?と言われそうですが、皆さんならどうするか聞きたいです。 祖父の代から引き継いだ会…

経営者なんだから、考えれば分かるだろ?と言われそうですが、皆さんならどうするか聞きたいです。 祖父の代から引き継いだ会社を今日で終わらせました。私は46歳です。30歳まで他で働き、父の会社に入社。40歳までは取締役専務でした。 40歳で代表取締役社長になりました。 当時の業績は非常に良く社員も20名いました。 5年前に5千万の機械を現金で購入。 非常に上手く行ってましたが、コロナ不況により3年前から年に1千万の赤字が続いてました。 社員には申し訳ないけど今年度は5人まで減らし何とか頑張りましたが、やはり1千万の赤字でした。 去年9月にはもう無理と判断。事業清算を開始し、何とか借金を残さず今月で会社を畳む事ができました。 ここから本題です。もう自分で会社を経営することは考えてません。 今現在2社からお誘いがあります。 A社 従業員300名。月給23万円。賞与年に2回。60万~120万。仕事内容は私が経営してた会社とほぼ同じです。 B社 従業員40名。仕事内容は新規事業の立ち上げ8割。私が経営してた業務内容の仕事2割。 経営者だった私の技術で新たな事業展開を期待してます。 最高責任者になるので月給35万。賞与は新規事業の業績により決定。最悪無しの場合もあり。 A社は4月からすぐにでも来て欲しいと言われてます。 B社に関しては、新規事業の計画は進んでるけど、始まるのは早くて5月か6月。遅くて7月か8月。もしかしたら親会社の判断でやらない可能性もあり。 どちらが魅力的かと考えるとB社です。 A社は私が経営してた会社とほぼ同じ仕事内容。この仕事は先に明るい兆しはないと分かってます。ただA社は商社もしているので、あちこちに方向転換は可能です。 B社の新規事業は私のアイディアです。 最初は35万円からスタートですが、軌道に乗れば年収600万+賞与と言われてます。 ですが始まるのは早くて5月。もしかしたらやらない可能性あり。 AB共に業績は非常に良い会社です。 私は家庭持ちです。何もしなければ4月からは無職です。貯蓄はあるのでB社が始まるまで待とうか考えましたが、さすがに新規事業をやらない可能性もあると考えると無職はきついです。 経営者の立場でこんな事を聞くのは常識はずれですが、まずA社に入社し、B社の新規事業の開始を待とうと思ってます。 もしかしたら入社1ヶ月で退職もあり得ます。 B社が新規事業を開始しなければ、そのまま働いてれば良いだけです。 皆さんならばどうしますか?

補足

無能経営者、会社を潰したなど書く方がいますが、何が一番の原因かと言うと人材不足でした。 本文にリストラしたとは書いてません。私が社長になった時の社員は皆が60歳以上でした。 いくら求人を出しても人材が確保できず、できる仕事も減ってしまいました。20人いた社員のほとんどが嘱託で一年契約でした。体力の限界で契約終了がほとんどでしたのでリストラした事は一度もありません。最後に残った5人のうち3人が64歳~69歳。 2人は50代でした。 それと倒産はしてません。事業清算し借金はありませんので。あくまで会社畳んだだけです。 無能な経営者で会社を潰したならお誘いはないと思います。

続きを読む

209閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    A社入社一択ですね。 A社とB社が密接な関係にあるならいざ知らず、そうでないならA社で稼ぎ、仰るようにB社が稼働する事が決定したらB社入社でも良いと思います。 A社との雇用契約締結時に余程特別な内容じゃない限り、1か月前通知で辞めるだけですので、家庭を守る意味でもあえて貯蓄を切り崩す必要はないかと。

  • 私でもそうします。 ただ一言を言うなら、一度会社を潰した無能経営者をトップに据えるなんてB社も度胸有りますなぁ~ってだけ。

  • 今の質問者さんは経営者ではないですよ 経営者目線の考え方というのは雇われの立場としては不要(むしろ悪影響)です Aに入社してBを待つのは無しではありませんが、質問者さんは業界から『そういう人である』という評判はまわり、信用も失って良い仕事はできなくなると思います 絞るべきでしょう

    続きを読む
  • >>経営者の立場でこんな事を聞くのは常識はずれですが、まずA社に入社し、B社の新規事業の開始を待とうと思ってます。 もしかしたら入社1ヶ月で退職もあり得ます。 B社が新規事業を開始しなければ、そのまま働いてれば良いだけです。 → 最悪な選択ですね。 社会人として、人としてアウト。 そんな考えだから会社潰しちゃったのかもね。 「誠実さ」大事ですよ。 あ、あと、「経営者なんだから」「経営者の立場で」と書かれてますが、いつまで経営者のつもりなんですか? 会社たたんだ瞬間から、ただの無職のオッサンですよ。 変なプライドは捨てましょうね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

商社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる