教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【事務職の未経験についてお尋ねします】 →現在は専門職の派遣で働いていますが… 未経験で事務職に転職したく、まず…

【事務職の未経験についてお尋ねします】 →現在は専門職の派遣で働いていますが… 未経験で事務職に転職したく、まずは派遣で経験を作りたいと考えています。(未経験の事務派遣については、求人サイトで情報収集はしています…。) PCスキルはローマ字入力ですが両手でスムーズに入力可能です。 ExcelやWordはブランクが長いので、現在はあまり出来ない…?とゆうレベルです。 一言に事務と言っても仕事が色々あるので、まずは未経験OKなデータ入力等の派遣やりながらPCスキルつけて、自分がやりたい仕事の事務にと考えています。 ※事務派遣で未経験可能でも 私のPCレベル(ローマ字両手入力、Excelうろ覚え…)では、スキル無しみたいな感じにみられてしまうのでしょうか…? 似たようなご経験ある方など、どなたか回答よろしくお願いいたします…( ˊᵕˋ ;)

続きを読む

147閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    派遣で働くなら、派遣会社がパソコン講習会をやっているはずです。手元にパソコン無いなら安い中古でよいので買って、Excel等に慣れましょう。 なお、派遣で事務に就いても、なかなか事務正社員にはなれません。何故なら、派遣社員が任されるのは単純作業で、ずっと同じことをするからです。 弁当作りに例えると、おかずを全部作れるのが正社員。派遣さんは1品だけの担当となり、毎日それを作り続けるのです。別のおかずは別の派遣さんが担当していて、それを教わることはありません。さて、いつ全部作れるようになるでしょう? また、営業や工場の社員が働くと会社にお金が入りますが、事務が働いてもお金は入らず人件費だけ掛かります。それで事務職は「できるだけ安く働いてもらう」という宿命をおわされていて、なかなか正社員にはしてもらえません。

  • 求人に未経験OKと書いてあるものに応募したりすれば、紹介してもらえる可能性ありますよ。私も現在40ですが、2年前から未経験で事務の仕事を紹介してもらいました。 資格無し、ExcelやWordも基本中の基本しかできません。。(*_*) ピボットやVLOOKは名前を知ってるだけで全くできません。パワポも触った事ないです。 でもそんなんでも紹介して貰えましたよ。まぁだいぶ条件は下げましたけどね。 それと、派遣会社に登録するとマイページに、〝あなたにおすすめの仕事〟みたいなやつがあるので、そこからエントリーすると紹介してもらいやすいです。 あとは行ってから教えてもらえますので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。求人に必要なスキルとして書かれているのは目安であって、実際には社内システムを使用したり、既存のExcelフォーマットがあるのでそれを使えれば問題ないはずです。 頑張って下さいね。

    続きを読む
  • ブラインドタッチやMOS試験の独学を2~3ヶ月してからでもいいような気がしますが、現職で働きながらだと難しいですか?

  • 両手入力… プライドタッチできますか?見ずに入力です。 出来ないならあまり自信がないとはっきり言いましょう。 Excel、Word自信がないなら未経験とはっきりいって下さい。 ミスマッチは企業に迷惑ですし、本人も辛いと思います。 曖昧なのはよくありません。 正直スキルは無いと判断します。 データ入力程度なら問題ないと思うのですが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる