教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

パートで働いていて転職を考えてます。1ヶ月前に退職を言わなきゃならなくて、有給が29日残ってます。 年間130万で扶養…

パートで働いていて転職を考えてます。1ヶ月前に退職を言わなきゃならなくて、有給が29日残ってます。 年間130万で扶養内で働いていて、次は106万までのパートと考えてます。有給は使って辞めたいのですが、退職日と次の仕事の入社がかぶるのってダメなんでしょうか? 次の仕事が収入が減るので、年間で考えるとこの年はあんまり働けませんが、有給を使うと退職までに2ヶ月くらいになります。 でも仕事は1ヶ月くらいしてない訳ですが、転職先で週3とか働いていいのかなと。 あと、辞める時にもらう必要書類で離職票は次が決まってたらいらないんですか? 源泉徴収と、雇用保険被保険者証は退職後何日以内に貰えるのでしょうか? 社会保険は入ってません。

補足

追記:1か月まえに退職を伝える時、有給を入れて1か月って言うのはだめなんでしょうか? もちろん今は29日も残ってるので、1か月前だと2~3日後退職と言うわけにはいきませんが、有給が残り10日くらいでとかなら20日働くってだめなんでしょうか?

続きを読む

64閲覧

回答(1件)

  • ①会社の人員とか方針によりますね。 だいたい有給消化は一週間~10日くらいが多いです。 上司が1ヶ月の有給消化をよしとしてくれるかは上司と同僚次第かと。 ②退職と入社がかぶるのは社会保険に影響がないなら単なるダブルワークとなるような。 それぞれの職場で副業が禁止されていないならば大丈夫かと。 まぁパートで副業禁止って聞かないですが。 その間月収が1ヶ月だけ扶養条件から外れると思います。まあひと月だけなら扶養に影響はないとは思いますが、扶養の保険組合に一応確認はしておいた方が良いような。 ③離職票は失業給付をもらわないならば必要ないです。 源泉徴収票などは会社によりますが2週間以内もらえます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる