教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職、キャリア

就職、キャリア一流私大(現役合格)の大学生です。 私(親)には数千万ほど借金があります。 だから、なにがなんでも高給を稼げる企業に就きたい。 質問事項 大学に入るために浪人する人は多いが、就活留年は社会的に認められにくい。 高校、大学より一番大事なのは就職ではないのか? 内定保有していてももっと上の企業に就職することを挑戦してもいいのではないか? 社会的地位、キャリアアップ、自己成長、生涯賃金などみても、留年して上を目指せるなら挑戦するのは今しかないのでは? 例えば、業界トップ企業などに就職すると、将来の幅が増える。 可能性として 外資に行き高給を取れる 起業 中小企業役員 資産運用など しかし、妥協してしまうと ヘッドハンティングも少ない 自己成長できない 起業できるスキルもつかない 社会的地位も弱い 結論 所詮キャリアアップは人次第だが、新卒で入る会社は経歴として一生残る。 なので、留年してもう一度チャレンジしてもいいのではないかと思うのですがどう思われますか? 親の負担を考えろ、社会は甘くない、働けるだけありがたい、自信過剰などの回答は不要です。 また、失敗成功の体験談も募集します。

続きを読む

381閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    一流私大(現役合格)以外に何の自信が有るのかなぁ? 社会人として現実感が皆無に思えてしまうんだけど。 まだ大学入りたてなのかな? 来年、上の企業に就職できる見込みや根拠がドコにあるんだろ? 来年希望する求人が自分にあると思えるのが不思議。 よほど景気が好転する見通しかな?余計悪くなると思うが。 東電の例もある。 高給をくれる企業に入って給料保証されると思ってて大丈夫? 高給が欲しいならば危険な仕事か超専門職じゃないかな。 何かレアで需要が高い資格か超絶特技でも有るのかな? 現実を受け入れられずにもう一年先伸ばししたいだけじゃなく、 外資系や高給企業が欲しがるだけのスキルを積んだりできるという、 ただの可能性じゃなく120%実現可能な計画があるならやればイイ。 まぁ、何も経験して無いうちはただの夢。 信用なんてのは幾重にも積み重ねてこその信用。 何も実績の無い人間にヘッドハンティングは来ない。 チョコチョコ職を変わる人間は信用されないし、取りたく無い。 起業?資金は?借りれるの?貸してくれるの? 借金あって資産運用??信用保証は? トップ企業に入れたとして、その上層部になれる人間の比率は? サラリーマン金太郎や釣りバカ日誌じゃあるまいし、 信用と実績と人望だけじゃなく 人をまとめれる能力、人に指示できる能力、判断力や実行力、忍耐力なんてのは これからの経験でも少しは付くが・・ その年になるまでに形成された物や性格が結構出る。後付けはなかなか出来ない。 知識だけあって経験無い夢ばかりではだいたい一週間で辞めたり来なくなる新入社員が多い。 特に超エリートコースだと思われてる学卒が打たれ弱い様だ。 最短3日っていうスーパーエリートが居た。 結局引きこもりになったしまったみたいだが。 もうちょっと現実的に計画&整理したり、社会人の先輩と話したりすることを薦めたい。

  • 一流大学卒業予定なのであれば、やはり一流企業に就職しなければ意味無いから当然その通りだと思うけど。 サラリーマンとしての成功は能力よりも、まずは高学歴である事が前提だからね。 ただ世の中では、むしろこういう考え方をMARCHクラスの中堅大学卒業生が持つ傾向が強いようなので、それと比べたら間違っては無いと思うけど。 まあ、あくまでサラリーマンとしての成功が条件だけどね・・・。

    続きを読む
  • この手の質問って良く見かけますね。 一つ一つ回答します。就活留年は認められにくいというか 世間一般的には、認められません。 >内定保有していてももっと上の企業に就職することを挑戦してもいいのではないか? これは良いと思いますが、 下記3点質問をします。 1.入社出来なかった時はどうしますか? 2.1が、かなわなかった場合、就活留年しますか? 3.就活留年の間はどうしますか? 1に関して、入社試験は、入試では無いので、 一定の点数をとれば、会社は入社できるものではありません。 就職活動をしていてそんなことが分からない時点で、大手には 入社できないと思います。 自分自身というものを知って、初めて就職できると考えた方がよい と思いますよ。 2に関して、大手の採用は1年に1度しか基本的に 受験できません(多くは受験履歴を残している為) 従って、2~3度受験すれば、 もうあなたは第二新卒でもなんでも無くなります。 3.何年目の受験になるか知りませんが、 少なくても今は、学校時代何してきたの? と社会も温かく迎えてくれますが、 既卒の就活留年後の年には、「この間なにしてきたの?」 と聞かれますよ。 この質問はどう答えるのですか? まさか、「私は1流大学を卒業したから、御社の受験をまっていた」 なんて子供みたいな回答をするつもりないですよね? しかも、アルバイトは職務経歴に普通は数えないですし。。 最後に、あなたの生き方です。 質問をする前に、決まっているのでしょうから一生懸命やってみてください。 社会に出たことのある人を感じることが、きっとおきますよ。。 身をもって体験することもまた人生かとも思いますし。。 面白い事例を2つ教えてあげます。(実話です。) 1.大手で部長をやっていた人が、やはり私程の人間なら どこでも転職できるだろうと思い、大手エージェントに飛びこんだそうです。 そこで、あなたは何ができますか?と聞いたら、「管理職ができます」と 答えたそうです。 これが回答になっていないことは明らかに分かりますよね。 2.大手の営業の部長が、「私程の人脈があれば。。」 と思い、起業しました。結果、失敗、会社は倒産したそうです。 理由は明確です。世の中、あなたが今言っている学歴だなんだ ということを相手に仕事をしているのでは無く、会社名の先にある 「信頼」を相手にしていることに気がつかなかった。。 まあ、こんなことにならないように気をつけてくださいね。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 説教は不要とか…、まさにワガママっ子の一言。1人よがりでは前に進まない。たぶん、あなた自身で自分の長所短所と言う基本から学生で経験した事で社会に出て活かせるなんて甘い。社会人は妥協が必要。キャリアは経験です。今どき、終身雇用なんてない。まず新卒扱いである今しかできない就活で見つけた企業に入社し、適職か見極める、期間は最低五年。収入や出世などにより、転職により収入アップを目指す。企業研究や業界研究はすごく重要ですよ。見た目の論理だけじゃ生きていけないのです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

外資(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる