教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夏の時期の面接服装について、正社員の場合スーツで上着も着るべきなのでしょうか? この時期シャツ姿の会社員を良く見かけま…

夏の時期の面接服装について、正社員の場合スーツで上着も着るべきなのでしょうか? この時期シャツ姿の会社員を良く見かけますが。 面接の場合どうなのでしょうか?上着着ないとだめなのでしょうか?クールビズの上着を持っていません。

補足

ネクタイもするべきでしょうか?

続きを読む

2,567閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    「正社員面接」でしたら、「上着着用」が応募先面接担当者への礼儀です。 ※企業側から、着用しなくとも構わないといった指示があれば別ですが。。。 シャツ姿の会社員を見かけますが・・・。 これは、その企業が従業員に対して「クールビズ」として、シャツでの勤務を認めているからです。 貴方は、その企業の社員ではありませんので、礼儀に適った服装(上着着用)で面接に臨んでください。 補足 当然、ネクタイもしてください。

    10人が参考になると回答しました

  • スーツの方が好ましいと思います。 外は歩く時はシャツで、訪問先の玄関先でめくっていた袖を元に戻し、上着を羽織る若い人たちを見た事があります。 「クールビズで」と書かれている場合でも、行ってみると自分だけ軽装だったという事もありますので、最低限の身だしなみは必要だと思います。

    続きを読む
  • 面接はやはりスーツです。 面接会場までジャケットを持参して、 面接時に着用すればいいです(^^) ***ネクタイも必要です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる