教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

みなさんの中卒に対するイメージを教えてください

みなさんの中卒に対するイメージを教えてくださいぶっちゃけ中卒ってどうなんですか? 将来的にも、自分のがんばり次第でかわると思うんですが。 やっぱり世の中そんな甘くないんですかね? いま高卒、大卒でも就職できなかったり 世の中きびしいですよね。 でも実際中卒とかになると給料とかも変わってきますかね?

続きを読む

4,302閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    日本人は年齢や学歴・外見・肩書等、様々な『表面上のもので』 判断や差別をする典型的な不平等・差別国だと思います (全てとは言いません)。 その為、中卒となると職種等も限定されやすくなりますし、 給与もろくでもない高校を卒業したろくでなしよりも低めになる 場合も結構あるのではないかと思います。 中卒でとび職や現場関係に就く人が多い印象ですが、 私自身としては学歴を感じさせない程もTVで拝見していますし、 最初から頭が悪い等のマイナスイメージは持っていません。 普通の人の何倍も忍耐力があったりする人もいますので、 あくまで本人次第です。 頭の良さを悪事に利用したりズル賢さに利用する者を 度々TVや現実で把握している(きた)というのもあります。 御質問者さんもそう感じませんか? ただ、良し悪しが両極端という印象はあります。

  • 知能の低い人は衝動性が高く特権意識が強く、被害妄想も強いというイメージです。 世間体では、中卒のままいくら努力したとしても社会は認めてくれません。 (起業したりして社会的に成功しているならば別ですが、雇われることが前提ならいくら努力しても意味はないと思います。) 当然給料は学歴に帰属してくるでしょう。 ましてや中卒となると仕事が限られてきますし、定職に就くことは困難だと思います。 (ガテン系で月に30〜40万円稼ぐことが限界じゃないでしょうか?でも、昇給や福利厚生もありませんし、年々体は衰えます。)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 周りの中卒は、中学でハメをはずしすぎた人間しかいませんが・・・ 企業に入っても今の時代では、一生現場だと思います。 今は大学を卒業しているのが当たり前になってきています。 とびぬけた力量を持っていたとしても、肩書きから正当に評価されることは難しいでしょう。 給料・労働環境ともに過酷です。 何年か現場で技術を習得して、起業してみてはいかがですか?

    続きを読む
  • 中卒だとかなり特殊な能力がない限り普通の就職は難しいでしょう。一般的な企業では学歴で給料がかわります。 中卒の方で世界的に有名なのは熊川哲也氏です。フェラーリをのりまわし、女性と遊びまわっているようです。一方知人は高校中退なので中卒扱いです。アルバイトの面接でもなぜ高卒でないのかきかれ、30過ぎなのに無職です。 ただし療育手帳をもっていれば中卒でも優先的に仕事を紹介してもらえる場合もあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

中卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる