教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今日はじめてセブンイレブンのバイトに行きました。覚えることがたくさんあって驚きました。コンビニでバイトしたことがある方、…

今日はじめてセブンイレブンのバイトに行きました。覚えることがたくさんあって驚きました。コンビニでバイトしたことがある方、何日ぐらいで一通りの仕事を覚えましたか?

21,939閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    長ければ最低半年はかかります。(どこまで求めらるかで変わる) ・レジの各種操作(インターネット、公共料金、予約、返金等) ・掃除の仕方(フィルター、フライヤー、床、トイレ等) ・品だし ・発注(基本発注、台帳、特別発注等) ・送金作業 ・廃棄 ・メール便、宅急便、 ・鮮度管理 ・声かけ ・予約活動 ・プライス発注 ・本点検 ・売り場作り ・死に筋、廃棄率、欠品率のリスト作成 ・お客様の個人情報のリスト作成 が主な業務内容ですかね あとは自分が行ってた所は毎日2~3時間サービス残業させられました。 発注を持たされると(特に毎日発注系)休みの日でも発注だけしに店に行かないといけません(勿論タダ働き) ノルマと言ってほぼ毎月何か物を半強制で買わされます 特に12、1月は 3000円以上のギフト、2000円以上のケーキ、最低10500円からのおせち、各種最低1個は買わされます。(自分は各種3~5個でした) 1月…おせち 2月…恵方巻き・バレンタインデー・冷し中華 3月…ひな祭りケーキ・ホワイトデー 4月…アンパンの日・春の土曜牛の日 5月…こどもの日ケーキ・母の日ギフト 6月…父の日ギフト 7月…納豆の日・土用丑の日 8月…お中元・フランクキャンペーン 9月…おでんセール 10月…中華まんセール 11月…唯一の休み 12月…お歳暮・年賀状・クリスマスケーキ が主な自腹イベントです 大体毎月、週3の学生(2,3万の給料)で(3000~5000円)くらいかかります。(ちなみに12月は3~5万円) ちなみにこれは本部の考えで、アルバイト、パートに払った給料の最低20%は回収が目標です(年末は40%回収) なのでノルマで買えって言われたと本部に連絡しても、「買わない君が悪いと」と言われます なのでその辺も踏まえて面接された方が良いかと思います。 ノルマが無い店はオーナーや店長が余程良い人か、めんどくさがりのどっちかです(従業員に買わさないと本部やOFCに怒られる) こんな感じですね。 たかがコンビニと思って働くと永続きはしないと思います

    7人が参考になると回答しました

  • 3か月で身に付かなければ、店長にねちねち文句を言われます。

    2人が参考になると回答しました

  • 良く覚えてないけど 4~5回バイト入ったら覚えました。 頭でなく身体が覚えるくらいになれば OKです。 バイト2年 セブンイレブンでしてました。

    続きを読む
  • セブンで7年間バイトしてました。。。笑 どのくらいの期間で仕事を覚えられるかは、自分次第でわないでしょうか? 暇な時間に先輩がしてることを見て覚えたり、分からなければ自分からどんどん聞く・・・ それの繰り返しだと思います! どこでバイトをしようが最初は戸惑うものですよ!笑 慣れるまで大変かもしれませんが、頑張ってください!!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

セブンイレブン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

セブン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる