中学生なのですが受験しようか漫画家目指そうか悩んでいます。中学三年生

の男子です。 以下の文章は読みづらい部分や何を言いたいのか 伝わりにくい部分があるかと思いますがお願いします。 お礼はチップ250枚です。 今は受験期真っ只中であり毎日勉強もしているのですが 正直、今やってる事に意味があるのか悩んでます。 ○理由としては 私は現在、中2の二学期以降、別室登校生という部類に入ってます。 お恥ずかしいですが出席日数をもらうだけで不登校生とも 五十歩百歩で変わらないと思われて構いません。 テストは受けてますが良くて平均より少し上くらいです。 もちろん内申点は普通の方の半分以下でしょう。 その為、行ける高校も進学率や就職率の低い所しかないです。 一応、高校には進学するつもりですが今後の事で悩んでます。 そこで、ここまで来たら小学生から夢に見ていた 漫画家を目指そうかと思いました。 ただこちらも画力が中学生とは思えない酷さです。 絵に関しては小学生時代漫画のキャラを毎日描いてましたが (当時はJUMP系のキャラやオリジナルを多数) 中学生になってから全然描いておらず最近になって 少し描きましたが、出来が悪かったです。(下記) なので現在はストーリーを中心的に考えております。 画力に関しては今後鍛えていくとしてストーリーやキャラ設定は まだ自信があったので勉強の合間に書いております。 ジャンルとしてはミステリー重視のバトルものです。 ストーリー構成としては基本の起承転結をベースに 主人公の果たすべき目的、途中起こる災難や謎などを考えてました。 そこで皆様に質問なのですが 私はこれからどのようにすれば良いと思いますか? ・今まで通り勉強をし続けるのか ・もう勉強を止めて漫画を一生懸命やるのか ・または他に良い方法があるのか とても、甘えた質問なのも重々理解しております。 ただこのあと、どの道、ろくな将来を送れないと言うのなら 一度、夢に賭けてみたいと思ったんです。 また画力ですが中学生とは思えないと思いますが一応掲載します。 描いたのは昨年に見た魔法少女まどかマギカの暁美ほむらです。 これに関しては特にないですが余力があれば評価願います。 また3DSで撮った奴なので見にくいと思います。

続きを読む

1,046閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    漫画家について。 あたりまえですが、漫画家になれる人というのは、なによりもまず、漫画を描くのが好きな人です。 テレビを見るよりも、ゲームで遊ぶよりも、友だちと遊ぶよりも、何よりも漫画を描くのがいちばん好きな人です。誰に頼まれたわけでなくても、何の目的があるわけでなくても、自分が描きたくてしかたないから描くのです。寝る間も惜しんで、食べるのも風呂に入るのも忘れて一日中漫画を描いていられる人です。 なぜそういう人しか漫画家になれないかというと、いま漫画家をやってる人たちはみんなそうだからです。そういう人たちよりもおもしろい漫画をたくさん描かないと、漫画家にはなれないからです。 質問者はまだ漫画を描いたことがないようなので、まずは一本描いてみて、自分がどれくらい漫画を描くのが好きなのかを確認したほうがいいと思います。 悩むのはそのあとです。 進学について。 ふつうに試験を受けて受験する場合、実は、内申点はまったく関係ありません。当日の点数がすべてです。 関係あるのは、推薦を受ける時やエスカレーター式で進学する場合くらいです。 中学の先生が内申点が重要だと言うのは、はっきり言ってウソです。そう言ったほうが、生徒がまじめでおとなしくなるからです。 大学を受験する場合もそうです。出身高など関係ありません。試験の点数がすべてです。高校の進学率や偏差値は関係ありません。 勉強するのも、受験して受かるのも落ちるのも、あくまで自分自身。自分一人の問題です。 どんなに進学率のいい高校に行っても、自分が勉強しなければ、大学受験には受かりません。あたりまえですが。 就職の場合、出身高はおおいに影響すると思いますが、それも最初だけです。 社会に出てから数年経てば、学歴はほとんど関係なくなります(有名会社や一流企業はべつですが)。 それよりも、就職してからどれだけがんばって働いたか、などがのほうがずっと評価されます。 働きながら独学や専門学校に通って資格を取れば、いい会社に転職することもできます。 どの高校に進学するかということで将来は何ひとつ決まりません。 その後の努力次第で良くも悪くもなります。 それはいい高校や大学に進学した場合や、いい会社に就職したあとも同じです。もちろん漫画家もそうです。

    ID非表示さん

  • 頑張って美術系の高校いってさらに画力の向上図ろうぜ!!案外美術系って実技があるから三教科だけだったりとか絵さえできりゃあ簡単に入れるもんだったりもする。実際自分も推薦で美術系を狙ってるよ。

  • 知人に高校を中退して漫画家になった人がいますが、 漫画の方はいまいち芳しくなく、 かと言って就職しようかと求人を見ても どこも最低限高卒を条件にしているため (高校中退は中卒扱いになります) 実家住まいで知り合いのアシスタントをしたり 同人誌を出して宣伝したりしながら 細々と暮らしているのが現状です。 ただ、本人は漫画がとても好きなので そんな生活でも毎日充実していて、 同人誌を通じて友達やファンもいっぱいいて お金はないけど退屈はしてないそうです。 そんなわけで、あなたにとって漫画が 「漫画がありさえすれば大丈夫」 と心の底から胸を張って言えるかどうかが 中卒で漫画家を志すかどうかの分かれ目と言えましょう。 漫画のことを 「学歴関係なく誰でも目指せるし 成功すれば富と名声が手に入るし 人気漫画家になれればかっこいいし」 みたいな、損得勘定的に考えているようなら 漫画よりも学業を優先しましょう。 だって今後ルールが改正されて 「今年から漫画家には最低限高卒資格が必要になりました」とか 「今年から原稿料も印税も無くなります、ボランティアです」とか 「漫画家なんてダサいw」とかいう風に世界が変わったら あなたそれでも漫画家になりたいって思えますか? 「んなことあるかいw」と思うかもしれませんが 無い保証も無いのですよ。

    続きを読む
  • 高校生デビューをする漫画家は多いですよ。 それを目指してみては? 「高校に行っているからできない」と言う方は、行っていなくてもできません。 小説家は、会社員からなっている方が多いです。 私も一時期、フリーで文章を書く仕事をしていました。 自分だけが頼りという状況は、想像していたより、数十倍キツいです。 自分に厳しくないとできない。 外で働く方が楽です。 孤独だし。 また、本当に漫画家を目指すなら、書いたものを出版社に持ち込むとか、有名漫画家のアシスタントになるとか、行動してください。 漫然と、親が出してくる食事を食べ、「できたら投稿しよう」という気持ちでは、なかなか難しいと思いますよ。 高卒と中卒では、社会に出ると雲泥の差があります。 高校だけは出ておいた方がいいですよ。 中3で「ロクな人生を送れない」なんて決めつけないでください。 まだ、始まったばかりでしょう? 進学をしないということは、実質的に社会に出ることになります。 もう少し現実を見たほうがいいですよ。 漫画家になるのは、狭き門。出版不況ですからね。 売れるのは、もっと狭き門。 そして、生き残っていくのは、ごく一部です。 ちょっと厳しいことを言いましたが、実社会は厳しいです。 その厳しさの中を生きていく術を身に着けるのが、学校です。勉強だけじゃない。 あなたの発言に、すごく現実逃避を感じたので。 よく考えてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる