投稿日:
現業職においては面接が2回しかないというのはかなり 大変なことだと思う。面接官がたくさんいるがそれに対する相性によってかなり変わってしまう。私より コミュニケーション能力があり大学のランクも上で頭のいい人が1次面接で落ちた 一方で、私は面接の相手が たまたま 自分のやりたい事業出身の人だったため 話が弾み 、つぎの選考進むことができた。 面接は運といえばそれまでだ があまりにも 運用さが強すぎると感じる。最終面接も複数の部屋があり どの時間帯を選び どの時間帯の人と話す かによって結果が大きく変化してしまうと思う。
投稿日:
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道光熱費、通信費、航空券など値上げしているのに、鉄道運賃は値上げできず給料に反映されない。経営陣も新しい分野には惜しみなく投資するが、社員への投資には消極的だと感じる。
投稿日:
泊まり勤務に抵抗があるかないかで大きく評価が分かれると思います。やはり寝不足や睡眠サイクルの乱れで体調を崩しやすくなるため、健康管理をしっかりしていかないと身体に悪いです。いつでもどこでも気持ち良く眠れる人にはとても合う会社です。拘束時間も長く、土日休みではないため、他企業で働く人などと休みが合わせづらいのはマイナスかと思います。
投稿日:
産休も取れるし育児休暇は三年取れるので、やはり大企業らしく女性が働きやすい環境や制度、整備は整えてくれていると思います。妊娠など分かれば、泊まり勤務も考慮してもらえます。女性も男性と同じようにキャリアを目指すことが出来ますし、本人のヤル気次第で様々な仕事にチャレンジすることが出来ます。
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
1~35件 / 2,710件中
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。