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スーパー店長

スーパー店長

スーパー店長になるには

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スーパー店長は、各企業に入社した人が一定の経験年数を経て、昇進し登用されるケースがほとんどである。上司の推薦を受けて店長試験を受けたり、店長候補者の研修会で所定の課程を修めてから任命されるシステムをとっている企業もある。店長として2~3店で仕事をした後、経営幹部や本部のスタッフになるケースもある。

店長は様々な人と接し、指示・依頼・交渉などを行うので、対人関係を良好に保つことや目利き力、従業員を束ねるリーダーシップを持っていること、経営方針を決めるもとになる商品の売上げ数値等のデータ分析力を持っていることなどが望まれる。また、店長就任後も、実践を通じて自己訓練や自己啓発をしていく姿勢が求められる。

仕事内容

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食料品や家庭用品など、日常生活で必要となる様々な品物を扱うスーパーで、商品の管理と従業員の人事管理を行う。

店長の仕事は様々であるが、第一に、来店客の数を増やして売上げを伸ばすことが重要である。販売促進の担当者に指示して仕入れ・販売などの計画を立て、広告やチラシの作成、目玉商品などの企画を行う。また、常に店内を見て回り、商品の陳列や展示の状況に気を配って販売担当者に必要な指示を出したり、各商品の売れ行きや在庫状況の報告を受け、タイミングよく発注や仕入れができるようにする。
第二に、少ない人手で能率よく仕事を進められるよう、店の繁閑に合わせて従業員の編成や作業割当ての仕方、必要とするパートタイマーの採用などを綿密に計画し、実行する。また、従業員が積極的に仕事に取り組めるよう環境を整える。
第三に、金銭を中心とする事務を正確に管理し、各種の経理関係の帳票や報告に細心の注意を払う。また、予算や会計などの仕事が的確に行われるよう担当部門に必要な指示を与える。
第四に、地域社会との積極的な接触を通じて、地域住民の商品のニーズの動向、ライバル店や小売業者などの動きを的確にキャッチし、自分の意見と合わせて本部の関係部門に報告したり、情報提供を行う。

また、商品やサービスについてのお客からの苦情を適切に処理することは、店の信用にかかわる重要な問題であるため、店の最高責任者として応対し、適切な解決を図る。

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働き方の特徴

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スーパーは早朝から営業する店舗や深夜まで営業する店舗など店舗によって営業時間は多様である。そのため勤務時間は勤務する店舗によって異なる。原則として、給与体系については、勤務する店舗によりさまざまである。従来の店長は、朝は誰よりも早く来て、夜は誰よりも遅いといった長時間勤務であったが、現在では、長くいることよりも従業員やパートタイマーを効率よく配置し、マネジメントすることが重要になっている。

郊外などにある大型の総合スーパーでは衣料品などの売上も大きくなっていたが、低価格帯の衣料品販売業者などの台頭もあり、ここ数年では売上に占める食料品の比重が大きくなっている。また、小型店舗が増加傾向にあるため、店舗数は増大傾向にある。

年収などの統計データ

  • 就業者数

    378,060

    (出典:平成27年国勢調査)

  • 労働時間

    164時間

    (出典:令和3年賃金構造基本統計調査)

  • 賃金(年収)

    354.8万円

    (出典:令和3年賃金構造基本統計調査)

  • 年齢

    42.1

    (出典:令和3年賃金構造基本統計調査)

  • 求人賃金(月額)※1

    24.9万円

    (令和3年度)

  • 有効求人倍率※2

    3.38

    (令和3年度)

  • ※1 ハローワークの無期フルタイム求人の賃金欄の中間値の平均(実数値)
  • ※2 ハローワークの「無期又は4ヶ月以上の雇用期間のあるフルタイム」の求人数を同条件を希望する求職者数で除したもの(実数値)

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