教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険について質問です。

失業保険について質問です。今月に私は会社を退職します。 自己都合です。 営業職だったのですが、入社して4.5ヶ月目あたりで胃痛や微熱が続き、色々と検査しましたが結果は不明。 微熱が治らないと出社ができない。(リモートで出勤は可能) そんな日が続く中で、私は熱が上がり現在2週間ほど欠勤。 勤務ができない状態ではありませんが、37.5°以上で欠勤という判断になるため欠勤しています。 (コロナ検査済み、3回行い、全て陰性) 検査をしても特に異常がないため、治る保証もないため退社を決めました。 上司と話して、まだ退職日は決まっていませんが末まで在籍していると、3月に入ってから1度も働けていないため給料は発生しないのに社会保険代がかかってくるため、3月半ばあたりに退職となると思います。 この会社の前はフリーター、フリーターの前は正社員です。今の会社は10月入社です。 失業保険は受け取れますか? また、受け取れるとしたらいつからなのか、いくらくらいなのか分かる方がいれば教えていただきたいです。

続きを読む

1,162閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ≫失業保険は受け取れますか? →今回の会社を含めて2年以内で雇用保険が1年以上かけられていれば失業保険の対象になります。 ≫受け取れるとしたらいつからなのか、いくらくらいなのか分かる方がいれば教えていただきたいです。 →最後に辞める会社から離職票が届いてハローワークに行って手続した日から約3か月後から貰えます。 金額は辞める半年前から辞める月までの平均給料(なので10~3月の給料の平均)の7~8割です。 ≫入社して4.5ヶ月目あたりで胃痛や微熱が続き、色々と検査しましたが結果は不明。 →ストレスが原因な気がするのですが、心当たりはありませんか?ストレスからくるものは、体のどこが悪いという明確な原因がないので原因不明となることが多いです。

    1人が参考になると回答しました

  • 受け取れるかは現段階で誰にもわかりません。 退職日より、過去二年以内に12ヶ月の雇用法保険者期間が必要です。コロナに感染、または会社でコロナが発生、同居の御家族の状況によっては、特定離職者に該当するかもですが、今の会社の前のバイトで雇用保険に加入していなければ、いずれにしても、被保険者期間が足りないので、もらえないと思います。 離職票を見ないと、誰にもはっきりしたことは言えません。前のバイトで雇用保険に加入していれば、前の会社の離職票も必要になりますが、給付を受けられる可能性はあります。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 自己都合は 加入期間が1年必要です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる