教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動 面接について

転職活動 面接について転職活動をしている者(男)です。 今年新卒で入社したのですが、今月末で退職します。 そんな状況なのですが、とある面接にて、転職理由について聞かれませんでした。 それ以外のことは、下記のことを聞かれました。 ・なぜこの業界を志望しているのか ・弊社を志望した理由 ・通勤時間 ・休暇の希望 ・この業界に入るのに勉強していること ・現職をいつ退職するのか ・いつから転職活動をしているのか ・他社の選考状況 ・男性は電話応対が苦手な人が多いけど、それは大丈夫? 等を聞かれました。 転職理由を聞かれなかったのが初めてだったので、不安で仕方がありません。 これは、採用する気がなかったからなのでしょうか? 書類選考を通過した上での面接でした。 ちなみに、元々面接時間は30~45分予定されていたのですが、面接は25分程でした。 日々の転職活動で不安が沢山積もっていて、正直しんどいです。 このパターンの面接は、ダメだったってことで良いのでしょうか…? それとも、希望はあるのでしょうか? 返事は1週間ほどで頂けるようです。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

続きを読む

287閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    非常に言いずらい話になる。 まず1週間は待たなければならない。1週間待っても結果が来ない場合に良く営業日に電話で(メールだとタイムラグ&スルーの可能性あり)連絡すれば良い。 時短は不合格フラグにはなるがこれは雑談とセット、あるいは「合格者のみ連絡」とセットでのフラグ。 そのどちらでもなさそうなので微妙な所。 ・通勤時間 ・休暇の希望 この二つが採用ありきの質問なので合格フラグともとれる。 ・いつから転職活動をしているのか これが雑談ともとれなくもない。 微妙だね。

  • お疲れ様です。こんにちわ。事業所側の採用基準の視点が、どこにあるのか?その1点だと思います。応募者には、同じ質問をして来ます。本当に 人が必要では無く、空求人も多く存在しています。その空求人を事前に見極め、応募を回避する、無駄を無くす、話半分程度の認識の方が、楽です。

  • 1年未満で転職する人の理由は聞かなくてもわかるから 質問の様子から、電話対応が主、女性が多い職場なら落ちるかもね

  • 大丈夫と思うけど、聞かれなかったのは聞いても嘘を言われる可能性もあるし、短期で会わなかったのかなと推測したんでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる