教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

整理整頓は何のために行うものでどういう利点があるでしょうか? 先日、僕の職場で僕のシフト外に、別のスタッフが利用して、つ…

整理整頓は何のために行うものでどういう利点があるでしょうか? 先日、僕の職場で僕のシフト外に、別のスタッフが利用して、ついでに綺麗に整理整頓してくれたそうです:そして今日、僕が出勤してくると、確かに外に置かれていた雑多な物などが減っていて、デッドスペースが少なく綺麗になっていました。 しかし・・・程なくして問題が発生。 物品が大量に行方不明となりました。 例えばコーヒーフィルターが、プラケースにあったはずなのに、冷蔵庫の未使用になっていた野菜置き場に置かれていました。 清掃用のアルコール製剤も行方不明で、結局どこにあるか分からなくなりました。 とまあ仕事が増える結果となりました。 箸立てに一緒に入れていたスプーンも箸立てから姿を消し、箸しかありません。 さて、整理整頓は何のために行われるのでしょうか? なんだかんだで不要な仕事が増えた気がします。

続きを読む

76閲覧

回答(6件)

  • そもそも何をどこに置くのか決められていないのでは 単にそれを決めれば終わる話な気がしましたけど。

  • >さて、整理整頓は何のために行われるのでしょうか? う~ん、まずはやった人に聞くのが筋では? だってコーヒーフィルターを冷蔵庫に入れる感覚っていうのは やった人にしかわからないし アルコールをどこにやったかもわかっていないのなら 確かめる必要があるでしょ?

    続きを読む
  • 誰もやらないから中途半端にやる気ある人が中途半端にやったのでしょう。 変な人が変な気を起こす前に、日ごろから綺麗にしておくことです。

  • >外に置かれていた雑多な物などが減っていて、デッドスペースが少なく綺麗になっていました。 そのスタッフがしたのは「整理整頓」ではなく「視界から消しただけ」です。 ゆえに綺麗になったのではく「目に見える場所から消えただけ」です。 >物品が大量に行方不明となりました。 整頓であれば「所定の位置に置く」ので、場所を知っていれば誰でも利用できる状態になります。 行方不明ということは「所定の位置にない」ということ。 ゆえに「あるはずの場所を探しても見つからない」という状況になる。 つまり「整頓ではない」ということ。 ・視界から消えればいい ・どっこか適当に放り込んでおけばいい 「見た目がスッキリするだけ」で、実際には「綺麗になっていない」し「利便性も上がっていない」です。 >整理整頓は何のために行われるのでしょうか? 整理:必要なものと不要なものを分ける。 整頓:配置を決めて、使用者全員が「分かりやすい・使いやすい」状態にする

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整理整頓(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

清掃(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる