教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

面接ですが遅刻した時点で不採用確定ですか?

面接ですが遅刻した時点で不採用確定ですか?というよりも採用自体 正直その場で決められてますよね?面接官のの方は 一週間以内に連絡するとは書中言われますが 私が見てもあこれは不採用だなと空気が流れてますし

共感した1

ベストアンサー

遅刻した時点で即不採用とは限りません。 話を聞いてみて印象が変わることもありますしね。 でも、厳しいことは間違いないでしょう。 おっしゃるように、ほとんどの場合はその場で採用かどうか決めてますよね。 ただ、他の志望者との兼ね合いもありますし、 面接官によって意見も違ったりしますから、 特に最終決定となれば時間がかかってもおかしくないです。 本人の感覚ではダメだなと思っても採用されるケースは多々ありますしね・・・

共感した5

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/27

その他の回答5件)

  • 遅刻した時点で「不採用」の可能性は高いでしょう。 遅刻したとしても、その面接官の心をグッと掴むほどの魅力やアピールがもの凄く良かったら逆転するかもしれません。 でも、基本的に不採用だと私は思います。 会社により、「もう明日から来れますか!?」と言われる会社もあれば、「一週間お待ちいただけますか!?」のどちらかが多いです。 基本的に、「1週間以内に連絡します」が一番多いですよ。

    続きを読む
    共感した1
  • はい。 遅刻は無いですね。 どうも最近、ピッタリの時間に行くのが迷惑に成らないと言う風潮がありますが。 本来は1時間や30分は早く行って、お邪魔に成らない所(門の脇で歩行者の邪魔に成らない所など)で待たせてもらうくらいの心づもりが欲しいです。 ここ一番の遅刻は約束事を守れないとか、仕事の計画性を疑われますので、NGですね。 (客先には出せないし、納期は守れない。使い物に成らないと自分から名乗るような行為です。) そもそも上記の通り、前もって到着していれば、公共交通機関の遅延まで吸収出来ますから。 採用不採用については、例えば質問の受け答えも満足に出来ないと言う場合でも人によっては「入社後の訓練で改善出来る」と考えて採用される場合もあります。 ずばり企業の人事担当は「応募者の中から秀才を集めてしまう」傾向があり、それでは組織が硬直化してしまうので、意識的に変わった人の採用枠を作るのが最近のトレンドです。 また、最近の若い人は地方転勤を嫌がるので、会社の事業所がある地方の出身者(田舎に帰って良い人)の採用枠もありますので、意外な採用も少しはあります。

    続きを読む
    共感した0
  • 確定ではないが相当マイナスじゃ。面接官はお前の為に貴重な時間を割く。なのにお前が遅刻することは、どこの馬の骨か分からんお前のために余計な時間を割く事になるんじゃ。いいか、時間は貴重じゃ。タイムイズマネーじゃ。よくよく心得ておけや。

    共感した1
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動