教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

面接マナーについてお聞きします。

面接マナーについてお聞きします。入室の際のドアノックは何回叩いた方が良いでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

こんにちは。 初めて行った会社での入室の際のノックは、4回がbestです。 面接官など、あなたから見て目上の方がおられるわけですから、3回以上のノックが望ましいのです。 その際、2回ノック⇒ひと呼吸おく⇒2回ノックという具合にしましょう。 国際規格だそうです。 いえいえ、ノックの回数は大切ですよ。 私が面接に行ったある会社で 「正しくノックしたのはあなただけでした」 と言われました。 因みにその会社は30名受けた中で私ひとりだけ受かりました。 結局断ってしまいましたが、これ実話です。 確かにノックくらいで人間性までははかれませんが、面接ですから、ひとつひとつ気をつけられるところは気をつけたほうが良いでしょうね。 (身嗜み、ハキハキした話しかたなど。) 勿論、yah1111ww444さんの言われる様に、入社してからが肝心なのはいうまでもないことです。 ご参考までに。

共感した1

その他の回答3件)

  • 2回が望ましいね、 兎も角ノックの数で採用にひびくことはありません。 おもに態度とことば使いですね、面接だけ良くても入社して『さっぱり』では何も成りません。 相手を裏切る訳ですよ、ということ・・・

    続きを読む
    共感した0
  • 残念下2人は馬鹿。 3回です。2回はトイレノック

    共感した0
  • 基本は二回だと思いますよ。kool_j_oこそバカ!二回が一般常識ですから。三回は慣れた方や一般の方へのノックです。初めてや偉い方へのノックは二回が常識です。

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問