教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

以下のyahoo!JAPANニュース(一部)を読んで、下の質問にお答え下さい。

以下のyahoo!JAPANニュース(一部)を読んで、下の質問にお答え下さい。https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20190616-00130330/ (東京新聞 望月記者の出版記念でサプライズ「きのうの敵はきょうの友やね」) 『保守と革新、敵対関係にあった2人が、思想信条を乗り越え固い握手を交わしました。13日、大阪市で行われた東京新聞、望月衣塑子(いそこ)記者のトークイベントでのこと。なぜこうなったのでしょう? その前に、このイベントのことからご紹介します。 記者クラブの“知る権利”!? 望月記者はこのほど新著を出しました。その発売を記念して大阪で開かれたトークイベントで、望月記者は驚くべき話を明かしました。 菅義偉官房長官の定例会見で、事実誤認の質問や問題行為があるとして、首相官邸が内閣記者会(官邸クラブ)に申し入れの文書を送った問題。望月記者のことを指すことは明らかで、「記者の質問を制約している」と批判も上がっています。 この話題に触れた望月記者は、官邸クラブ内のある記者が他の記者に述べた発言として、次のように紹介しました。 「これは国民の知る権利と、我々記者クラブの知る権利と、どちらが優先するかという闘いなんだ」 …そもそも記者クラブの“知る権利”なんてあるのでしょうか? 記者が取材するのは国民の“知る権利”に応えるためのはずです。国民の知る権利より、自分たちの仲間内の都合を優先するという、本末転倒の発言です。 この発言について私が直接見聞きしたわけではなく、本人に確認もしていませんから、社名や個人名を明かすのは控えます。しかし、もしも本当にこのような発言があったのだとすれば、それは記者としての資格を自ら放棄したとしか言いようがありません。 ① 『菅義偉官房長官の定例会見で、事実誤認の質問や問題行為があるとして、首相官邸が内閣記者会(官邸クラブ)に申し入れの文書を送った問題』は、官邸側の勝手な思い込みから来ていませんか? ② 望月記者のことを指すことは明らかで、「記者の質問を制約している」と批判も上がっています。』とは、いかなる制約ですか? ③ 記者が取材するのは国民の“知る権利”に応えるためのはずです。国民の知る権利より、自分たちの仲間内の都合を優先するという、本末転倒の発言です』のは、どういう事から『本末転倒』なのでしょうか? ④ 『もしも本当にこのような発言があったのだとすれば、それは記者としての資格を自ら放棄した』とは、どう言う事ですか?

続きを読む

14閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ①いいえ。他社の記者も長官に同意しています。 ②好き勝手に質問させてくれないということです。 ③④国民を第一に考えなさいということです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保守(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内閣(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる