教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

失業保険を申請する時、退職理由を解雇(リストラ)にした場合、ハローワークが会社に確認の電話をしますか?する場合は解雇の理…

失業保険を申請する時、退職理由を解雇(リストラ)にした場合、ハローワークが会社に確認の電話をしますか?する場合は解雇の理由も聞いてきたりしますか?わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

共感した0

ベストアンサー

離職票を提出しないといけません。 離職票にそのように書かれていない場合は、 まずあなたに「あなたが言ってることと違いますが、どうしますか?」と聞かれます。 選択肢としては会社理由と違うから、会社に連絡してもらって、どちらが正しいかを聞いてもらう。その後やりとり。 もしくは、会社が書いてきてる通りでOKを出す。 です。 離職票で自己都合と書かれてるのに、会社都合とあなたが主張しても、すんなりとは通りません。

共感した0

質問した人からのコメント

離職票があるんですね。参考になりました。会社と話し合ってみます。ありがとうございました。

回答日
2013/12/08

その他の回答1件)

  • 離職票での会社が記入した理由が解雇になっていてあなたが同意したサインをしていてればハローワークは会社に聞いたりはしません。(双方が同じですから) 会社が解雇としていてあなた納得していなくて異議を申し立てればハローワークは会社に確認します。

    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職