教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社の仕組みについて教えて下さい。 今主人が入院していて、この先復職はおろか、命さえも分からない状況になっています。

会社の仕組みについて教えて下さい。 今主人が入院していて、この先復職はおろか、命さえも分からない状況になっています。今現在傷病手当を頂きながら入院していますが、いつまでも会社に籍をおいておくのは迷惑かなと思い、退職した方がいいのかなと考えています。 そこで伺いたいのですが、主人がまだ命があるうちか、最悪亡くなってから退職という形をとるのか、それによって退職金て出なかったりするのですか? 主人の会社はそんなに大きい会社ではありませんが、勤めて3年を経過したら退職金が発生する仕組みになっています。何か法的にきちんと払わなければいけなくなっているのか、逆にどちらに聞いたらいいのか分かりません。 教えて下さい。

質問日
2021/06/22
解決日
2021/06/22
回答数
3
閲覧数
20
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

<参考程度> 会社によって、異なると思いますので、参考程度です。 私の勤務先だと、 ①自己都合退職 [本来の退職金]×(自己都合による掛け率) ②定年退職(60歳以上) [本来の退職金]×(100%) (※) 「雇用延長時」を除く ③早期退職(通常:57歳以上) [本来の退職金]×(120%) ④早期退職募集に応募 [本来の退職金]×(100%+α) (※) 「α」は、その時の事業状況に依存 ⑤死亡による退職 [本来の退職金]×(100%)

回答日
2021/06/22
共感した
0

質問した人からのコメント

丁寧にありがとうございました。 いられるまで在職してみようと思いました。 死亡してしまったら退職金て出ないのかなと思ってしまったので。 ありがとうございました。

回答日
2021/06/22

回答2

  • 会社に確認したらいいと思います。

    回答日
    2021/06/22
    共感した
    0
  • 命があるうちに退職すれば 自己都合退職です。 会社在籍中に死亡すれば 死亡退職です。 ウチの会社の場合、 両者は相当違います。 もちろん死亡退職のほうが 退職金は高い。

    回答日
    2021/06/22
    共感した
    0

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう