教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

23卒です。来週、初めてのweb面接が決まりました。

23卒です。来週、初めてのweb面接が決まりました。私は専門卒で 周りの大学生より遅れ気味で現在まだまだ説明会に参加していて、それ以降に進んでいない段階です。 ESを提出しても、そのまま連絡がなく…なんてこともあります。 おそらく、面接で、『現在の就職活動状況』について聞かれると思うのですが なぜ聞いてくるのでしょうか?やはり内定をもらってたりいくつか最終面接まで進んでる人の方が有利なのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

他社の選考状況を聞く理由は、面接を受けている企業の志望順位を確認することが第一の理由かと思います(→他社選考も行っている場合、『弊社の志望順位は何番目ですか』とか『もし内定出したら弊社に来てくれますか』がセットの質問となります)。他社の選考は進んでいないと言えば、企業側としては『内定を出せば来る可能性は高い』とのプラス材料になる可能性はあります。 一方で、他社をたくさん受けても内定を貰っていない学生さんだと、こちらの選考上で問題が見当たらなかった場合でも『何か見落としがあるのでは?』と勘繰ってしまうことも事実です。 企業のその時の考え方によって、プラスマイナスは分かれそうですね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/12
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動