教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

面接官が応募者の経歴で短期間で仕事を辞めた理由を聞く意図は何ですか?

面接官が応募者の経歴で短期間で仕事を辞めた理由を聞く意図は何ですか?

54閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 採用側の人間です。 やむを得ない合理的な理由があって辞めた(=情状酌量の余地あり)のか、単に社会人としてダメ人間なのかを判断するため。 後者ならば、経験上こういう人はそもそも無能、責任能力もない、社会や会社のルールにも従えない、不都合なことは全て周りのせいにして自分が無能だということをそもそも認識できない。という要素が同時についてくることが多いです。

    続きを読む
  • 採用した奴がすぐに辞めたら今まで掛けた時間と人員と金が無駄になるからですね。 一回やった奴はもう一回やると思われています。

  • 単純な意図はその職務経歴と一緒で短期間で辞める。かどうか。 東京では求職者に押し付けた傾向も多かったでしょう。 職務経験を評価しましても、 どういう企業経験か評価、条件評価、などない。 ジョブローテーション、社内転職、 未経験、非正社員なし、求職活動なし、企業は存在。 例えば、 能力的に平均未満の人、平均勤続年数が長い企業に就職 能力的に平均の人、平均勤続年数が普通の企業に就職 能力的に平均超の人、平均勤続年数が短い(不明)企業に就職 どうでしょうか。 凡そ22才18才他。 ■非正社員無職求職のジョブローテーション、 正社員は凡そ22才18才未満年齢不変16才と殆ど一緒、人材ビジネス ■人材ビジネスの正社員 ■ブルーカラー 東京では、定めない正社員、凡そ22才18才、の仲良しクラブ、お遊び、も必要としてましたでしょう。 能力的に平均未満の人、平均勤続年数が長い企業に就職、 非正社員無職求職のジョブローテーション、 正社員は凡そ22才18才未満年齢不変16才と殆ど一緒、人材ビジネス。 それで、長期終身、補充補填。 合理的でしたでしょうか。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 短期離職されると、また求人しないといけなくなり、コストが掛かるので、短期離職する人を避けたいということでしょう。 短期離職した経歴があっても、今回は短期離職にならないと納得させられるなら、経歴を問題視されない可能性もあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる