教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

dodaで何回もオファーいただき一次面接に行きました。 その後、見送りという形でなりました。 私的には不満しか残りません…

dodaで何回もオファーいただき一次面接に行きました。 その後、見送りという形でなりました。 私的には不満しか残りません。オファーを何回もしといて切るのは普通にメンタルにくるし本当に不満しかありません。 この場合、相手の企業様に理由などは聞くことはできますか?また再度、面接はすることはできますか?

続きを読む

723閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 転職エージェントが間に挟まってませんか? だとすると、メール出してるのは代理の人が、条件検索して、該当する人に何百通も送りつけるものです。 名前も自動で入ります。 仮に、企業からのスカウトDMだとしても、あくまで登録情報をベースでのお声がけとなりますので、面接結果で不採用ということは大いにあり得ます。 そして、不採用理由を説明する義務はございませんので、お問合せされてもテンプレ回答になると思います。

    続きを読む
  • 私も違う媒体を使っていますが、オファーとか来ても、信用できないというか 機械的に来ているだけだと思ってしまい、自分のプロフィールでどうしてオファーが来るのかわからない会社からとか、たくさんあります。たぶん面接に行っても質問者さんのようになるだろうと思って、一歩踏み出せないです。 最近、人の心や感情など、メンタルを無視したような会社が多いと痛感しています。相手のことを考えないというか、自分はそんなことされて平気なのかということを考えないというか、言葉では何とでも言えますからね。 ネットでヒットする求人なんて、いいこと書いて、人集めだろうと思う。

    続きを読む
  • オファーメールってただのDMですよ? 検索条件で当てはまった人に一斉にDMを送るだけです。場合よっては1000件とか一斉に送ってます。 母集団を増やすだけのツールなので、そういったオファーがあったら受けない方が賢明です。

  • オファーメールは企業からですか?doudaの担当からですか? それにより全く事情が異なります。 企業からであれば一度会いたいという事で企業側が年齢、スキル、居住地をみてオファーをかけているパターンです。 何度か来ていたという事はその分、他の方にもかけていたという事なのであなたより優秀な方が既に面接されていたらお見送りとなります。 dodaの営業担当が送るメールは単純に企業が求めている年齢、居住地、性別、スキルはキーワードで算出しオファーを送ってくるタイプです。 こちらは全く宛になりません。 一次面接をしているのでおそらくは上記のパターンが濃厚かと・・・。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

doda(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる