教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職金について教えて下さい。

退職金について教えて下さい。基本的に退職金と言うのは毎月自分の給料から天引きされた額を退職時に受け取るのですか?

共感した0

ベストアンサー

ちがいます。 それは財形貯蓄です。 たとえば中小企業の場合だと労者退職金共済機構・中小企業退職金共済事業本部(中退共)というところに毎月掛金を事業主が積み立てます。 その額は毎月5千円〜3万円(短時間労働者だと2千円〜4千円)で、事業者が従業員ごとに選べるので一概にいくらとはいえません。 退職時には会社から「退職金共済手帳(請求書)」を受け取り、退職者が中退共へ請求し直接受け取ります。 中退共への毎月の掛金は、全額事業主(会社)が負担しなければなりません。 大企業だったり、別の方法で退職金が支払われる場合でも、全額会社からのお金であり、給与から天引きされたお金を退職金としてはいけません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/09

その他の回答2件)

  • 厳密には違いますが 実質的には、そうです。

    共感した0
  • そうではないです。 会社には退職規定という決まりがあって、勤務年数や退職理由によって いくら、と決まっているんです。 給料から天引きしてるものではありません。

    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職