教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職理由のポジティブな言い換えについて 現在転職活動中のものです。 面接等で転職理由を聞かれる際、以下の内容を話…

転職理由のポジティブな言い換えについて 現在転職活動中のものです。 面接等で転職理由を聞かれる際、以下の内容を話しているのですが 「ネガティブ」に捉えられていないか不安です。ポジティブな言い換えってどうすれば良いでしょうか… ちなみに業務内容はマーケ領域です。部署は私含め2名(上司なし)です。 会社の方針により、コンサルや外注に任せる体制となる他、直属の上司が退職。自社内でスキルが溜まらない環境下にある。 結果、業務がルーティン化されており、スキルが積み上がらない状況にある事から転職を検討。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

転職理由をポジティブにするには、前向きな発言にするのが良いかと思います。 私は〜したい、将来こうなりたい!といった気持ちを押し出すのが一番かと思います。 例えば↓ 「現職では会社の方針によって、〇〇業務を外注する体制となってしまいました。 より〇〇業務のスキルを深めていきたい(もしくは将来的に挑戦したい)気持ちが大きく、その環境のある職場への転職を考えるようになりました。」 といった感じなど… ご参考までに。 転職活動応援しています!

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます♪ 助かります(T ^ T)

回答日
2021/09/19

その他の回答2件)

  • 業務がルーティン化されており、スキルが積み上がらない状況にある事から転職を検討。 ↓ 毎日の業務が変化のある御社ならば私の変化に対しての対応力が活かせる。 一例且つかなり抽象的な言い回しにはなっているがあなたのスキルとやらがどのようなものかが書いていないのでどうしようもない。 だからあなた自身で具体的にこういう経験をしたたためと言ったなにか説得力のある経験をアピールする必要はある。

    続きを読む
    共感した2
  • 転職先でスキルを積み上げたうえでやりたいことがあれば、それを言うのが良いと思います。 現職のネガティブな面をわざわざ面接で言う必要はありません。「こんなことがしたいので転職を考えています」のほうが前向きで印象が良いです。

    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの正社員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問