教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接試験の入室時のマナーについて全く知らないのでご教示ください。

面接試験の入室時のマナーについて全く知らないのでご教示ください。ドアをノックする前に、 どうぞ〜と面接官に言われた場合、 ドアのノックはせず、 失礼します。と言ってドアを開けて良いですか。 また、椅子の横に立った時に、 お名前をどうぞとは言われず、 おかけください、とだけ言われた時は、 名前は名乗らず、失礼しますと言って 席に座っても良いですか? おかげくださいと言われても、 自分の名前を名乗ってから席に座った方が良いですか? ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

104閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >>ドアのノックはせず、失礼します。と言ってドアを開けて良いですか。 良いです。 ドアのノックは「在室ですか?」という問い合わせのためなので、ノックする前に「どうぞ」と言われたならわざわざノックする意味はありません。 ビジネスマナーにしろ日常のマナーにしろ、それぞれの所作についてやるかやらないかを単純に覚えるのではなく、何の目的で行うのかという本質を学んでください。そうすれば、こんな時どうすれば良いのか悩むことはなくなりますよ。 >>名前は名乗らず、失礼しますと言って席に座っても良いですか? はい。それで良いです。 面接というのは対等な関係において対話をするものです。着席して会話が始まってから名乗れば良いです。 企業の立場として、応募して面接に来てくれた人は「お客様」なんです。決して下には見ていません。座っていただく前に立たせたまま喋らせるなんて、企業側がマナーを意識できていないことになります。 そんなの社会の一端を担う企業にとってとても恥ずかしいことですよ。 >>自分の名前を名乗ってから席に座った方が良いですか? その必要はありません。 どうして着席の前に名乗ったほうが良いと想像するのでしょうか?

    1人が参考になると回答しました

  • ドアは開いているならノックなしで結構です。 閉まっているなら念のため軽くノックし、入室ください。 おかけください、と先に言われたら、失礼しますで座ってください。 そこから面接が始まると思うので、座った状態で名乗れば大丈夫です。 ちなみにこれら一連の動作が多少違っても、大きな問題ではありませんので、あまり杓子定規に考えなくても大丈夫です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる