教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

リストラされたあとに、適応障害と診断されました。なにか支援制度などはありませんか? 昨年4月から会社員として務めて…

リストラされたあとに、適応障害と診断されました。なにか支援制度などはありませんか? 昨年4月から会社員として務めておりました。業務内容としては最初は簡単な執筆や動画編集などをさせてもらっておりましたが、その仕事が無くなってからやったことのないこと、慣れない業務などを任され、放任主義の割にレベルの高いものを要求されてしまい、次第に体調をよく崩すようになりました。 そこから心療内科に通い始めたのですが、仕事にも支障をきたすようになり、集中できず、抗うつ薬を投与してもらうことになりました。 それでもまともに体が動かなくなり、次第に会社に行くのが怖くなってしまったため、社長と相談させてもらったところ 田舎に帰って別な仕事でもしたら? 今月の15日までは籍を置いておくので。 と言われてしまい、言われるままに退職を余儀なくされました。 在籍期間は4月〜1月15日の 9ヶ月半です。 後から籍だけでも置いてくださいませんか、とお願いしたのですが、 病気を差し引いても会社に利益がないというのが現状の会社の考えです。甘えることを止めないと強くなれないよ。 と言われてしまいました。 今は昔やっていた夜職をもう一度やろうと思ったのですが、数週間程度で生活リズムが狂ってしまい、またさらに体調が悪化してしまっている現状です。 現在は収入は少ないですがその夜職、またファンクラブ等での個人事業主として開業届を出しており、失業保険は恐らくもらえないかと思います。 この先病気を治しつつ生活するために何かしらの制度を使いたいのですが、給付されるものなどありましたら教えていただけたら幸いです。

続きを読む

96閲覧

回答(5件)

  • 何もありません

    4人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • リストラなら、、、特定理由離職者と言うことで、6ヶ月以上、雇用保険に加入していれば失業給付は貰えますが、 > ファンクラブ等での個人事業主として開業届を出しており、 と言うことなので、失業給付は貰えないと言う感じになってしまいますね。 廃業届けを出してから、失業給付の申請をするなら、大丈夫ではあるけど、、、 > さらに体調が悪化してしまっている現状 との事なので、今すぐに働ける状態では無いと言うのなら、失業給付の手続き延長届けでの申請となってしまいます。 失業給付を貰うのは、働けるようになってから!ですね。 どちらにしても、医師の意見書が必要になります。 なので、それ以外となると、生活保護しか無いですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 傷病手当、生活保護。何時ぞやに誰かがツィートしているのを 読んだことがあるだけど、自律神経失調症、パニック障害、 適応障害、社会不安障害などの精神疾患も生活保護を受給する 資格のある病気や障害の条件を満たしているらしい。 これに関してはあまり情報を流さないでくれ。と市役所の役人から 釘を刺されたらしいがね。ツィッターに書かれているのを読んだだけだから 真偽は不明だがね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

動画編集(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる