教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の方は、「アルバイト・パート」をお選びください。

派遣社員の方は、「アルバイト・パート」をお選びください。今、クレジットカード作ろうとしていたら、職業欄に「派遣社員の方は、「アルバイト・パート」をお選びください。 」との注意書きがありました。派遣社員ってアルバイ並みの扱いしかされてないのでしょうか?今、転職を考えています。派遣でも良いと思ってたのですが、やっぱりガマンして今の会社に居ようかと思ったりしてます。

5,483閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    派遣社員には2種類居ます 1.派遣会社の正社員が他の会社に派遣される派遣業(例:アルプス技研、日本ビジネス開発etc) 2.登録制派遣会社でバイト斡旋に限りなく近い物(例:フルキャスト) 1のほうであれば派遣は派遣ですが自分の業務内容や派遣先を基準に考えていいと思います。 2が今問題視されている派遣業でそのうち淘汰されていくと思います。 ただ、収入が不安定という意味で派遣業はパート、アルバイトと同等扱いされている可能性は有ります。 1のような派遣業であればそれ程悩まなくてもいいとは思いますが 転職先が派遣業って言うのはお勧めしません、派遣=修行中のサラリーマンと同等の扱いですよね

    5人が参考になると回答しました

  • 派遣業務は有期契約ですから、アルバイト、パートとみなされているわけで、 終身雇用が前提の正社員とは違うのは雇用期間だと考えればよいと思います。 実際の仕事ではパート、アルバイト、派遣社員でも正社員並みの仕事を任される場合もあります。 現実的には有期契約雇用では先行きが不透明なので、少々のことなら我慢して 現在の会社の安定した雇用形態のままでいることが無難です。

    続きを読む
  • 収入がどうのというのが決め手ではなく、 雇用の不安定さがアルバイト・パートと近いからそうなっているんだと思います。 大体は1ヶ月~3ヶ月程度の期間ごとに契約をし直す場合が派遣社員は多いのです。 たとえ同じ職場であってもです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 時給でお給料を計算されているという意味で「アルバイト・パート」を選ぶ様になっているのかもしれませんね。 クレジットカードの申し込みって収入をチェックされる訳ですから。 だから、年収を評価されるという意味ではアルバイト並みの扱いかもしれないけれど、 他の意味では違う解釈の仕方もあると思いますよ。 普段生活してて「派遣社員です」って顔に書いてある訳でもないんだし、今の会社にいることが 「ガマン」なら、派遣でも環境を変えることはいいと思いますよ。 私も以前派遣社員として働きましたが、ちびちびと貯金もできて、特に不満もなかったですね。 でも、それは、長い期間働く気がなかったからなのかもしれませんが。。。 あと、派遣で働いていてもその後社員として採用してくれることもありますから、 ご自分のプランで、お好きな方を選ばれたら、と思います。 派遣も悪くなかった。ホント。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる