教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトの雇用契約書についてです。 うちのバイト先は自分で雇用契約書に書いて判子をして更新するのですが、判子を押して…

バイトの雇用契約書についてです。 うちのバイト先は自分で雇用契約書に書いて判子をして更新するのですが、判子を押してないままです。 それでバイトで色々あり辞めることにしたのですが、店長から14日間は働かないとだめと雇用契約書に書いてあると言われたのですが、判子を押してないので更新されてないはずです。 この場合行かなくても良いのでしょうか?

続きを読む

317閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    雇用契約書にハンコを押してなければたしかに契約の成立はしていないという判断もできるかも知れませんが、であれば逆にあなたにバイト代を払う必要もない、という判断もまたできてしまいます。一方通行で都合の良い契約なんていうものはないので、お忘れなく。 それを踏まえた上で、契約が成立していなかったとしても事実上の雇用関係にあるのは証明できるはずです。民法では雇用契約は申し出から2週間で解除できる事になっていますので、つまり、2週間よりも短い事前予告で退職をしようとした場合は双方の合意がない限りは民法上の不法行為という事になりますのでご注意ください。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる