教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

仕事に疲れました。 私の仕事はパートやバイトに仕事を教えやってもらうのが仕事です。

仕事に疲れました。 私の仕事はパートやバイトに仕事を教えやってもらうのが仕事です。難しくもなく、メモを取り声かけをしてやれば誰でもできる仕事。 でも正社員ではなくパートやバイトを選んでやってくる人は大体何か欠点や事情がある人で、真剣にやらない人、真剣にやってもできない人が多いです。 何年もかけやる気にさして、出来るようにしてと何百人と育ててきました。 社員にステップアップさせる人、仕事ができるようになり他店舗に引き抜かれる人、この業界が好きになり給料のいい会社へ移転する人などたくさん見てきました。 20年この仕事をして、育てることの虚しさが最近募り、疲れてきました。できるようになれば別れがあり、常にやる気がない人、やる気があってもできない人ばかりが周りにいます。 その人に合わせてどうしてできないか、どうアプローチしたらいいか試行錯誤し、最初は成長を感じた時に一緒に喜べたのに、最近は表面で喜んでも心の中は虚しい気持ちでいっぱいです。 また、本当にできない人というのがいるもので、その人に辞めてもらうよう少しずつ促し契約を切るというのも仕事なのですが、本当にやる気はあるのに出来ない人を切るのは虚しくもあり、やってくれよという苛立ちもあります。 この仕事向いてないのでしょうか。 給料は安く、割には合わないと思う気持ちは常にあります。

続きを読む

103閲覧

回答(4件)

  • 教えるって大変だと 思います。 恩師の先生は まだ お元気でしょうか? お元気なら 一度訪ねて 昔の話をしてみられたら ヒントが つかめないでしょうか? おそらく 恩師も そんな思いで 子供たちを 育てたのでしょうから?

    続きを読む
  • 虚しいと感じたら、ホップ、ステップの壁なんだと思います。 こんなに頑張ったのに、 結果がねと。でもね、無駄はないと思いますよ 何かが育ってもんだと、信じなければやってられない やって来た日々の何かに、あなたの爪痕が残ってます。 考えてみたら、人生なんて過ぎれば一瞬なんです。 一年なんてあっという間に お金に換えられない、何かをあなたは育てて来たんです それは、次の世界で花開くでしょう 無駄なんて無かったと、前進したんだと 前向きに考えなければ 今やってる事に、満足で生きてる人間なんて何人いるのだろうか?

    続きを読む
  • 今の時代は、基本その部署のリーダー以上の職に就くか もうのらりくらりクビなら蹴ればOKの意識で働くか どちらかの時代かと思います。 要は部署のTOPにならないと良い給料もらえないということです。 料理の世界でも料理長になって良い給料をもらえます。 ですが発注や教育をまかされてしんどいのは2番手です。 給料少ないのに責任仕事ですから。でも料理長や自分の店を夢見て我慢 しているでしょう。我慢できない奴はもう平でいいやと思うか、 レベルを落としても料理長で雇ってくれる所に転職します。 あなたも3~5年後目指す所はどのみちなのか考える時期なのでしょうか。 まだ出世が見えるなら頑張る 出世がないなら給料だけ求めて転職するか 安定を求めて適当に 今の仕事をするかですね

    続きを読む
  • 20年続けて来れたなら、「合ってない」なんてことはないと思うよ。 あなたが辞めたいのはそれが重要なんじゃなくて 単に「給料のわりにしんどいから」でしょ? なら普通に転職すればいいと思うけどね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる