教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

アルバイトの志望動機を質問する人を見かけるんですがそれって自分で考えるべきものですよね? 本当の志望動機を書いて「こん…

アルバイトの志望動機を質問する人を見かけるんですがそれって自分で考えるべきものですよね? 本当の志望動機を書いて「こんな志望動機はどうですか?」なら百歩譲ってわかります。しかし、本当の志望動機も書かずに「何かいい志望動機はありますか?」みたいな丸投げ質問している人もいます。 そういう人には「志望動機がないならアルバイトしなければいい」って言いたくなりませんか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

私の事だな(笑) 志望動機がないならそこでアルバイトしなければいい、紛れもなく正論じゃないですか。 企業側だって別に働く理由もない人を無理やり働かせるわけにもいきませんし、働く気もない人は門前払いです。 「給料が目的です」? それならうちじゃなくてもいいじゃん、って話ですし、ここに応募するなら何らかの理由があるからそれを尋ねているのにね。 そういう人って、「通勤可能な場所で誰にでも出来そうな仕事だと思いました」程度の理由しかなく、思った以上にキツかったらすぐに辞めていく可能性大です。 わざわざ採用する必要もないでしょう。

共感した3

ID非公開さん

質問した人からのコメント

志望動機がないならアルバイトしなくてもいいのに。

回答日
2021/12/04

その他の回答5件)

  • 基準が知りたいんじゃないかな? バイトなんてお金が欲しいからに決まってるだろ!みたいな人なら心配はないのでしょうが、多少は頭を使う人なら「やっぱ志望動機って大切だよね」と思うわけで、かといってどの程度のことを言えば良いか見当も付かない。 そこで見本を見せて欲しい。 そんなとこじゃないですかね。 まぁ安直に答えを知りたいんですよ。

    続きを読む
    共感した0
  • ちょっと宿題の答え教えて貰う、 ゲームの攻略法教えて貰う、 程度の感覚なんだろうなと思っています。 まぁ苦々しく思う気持ちも分からなくないですが、 いちいち気にしていても仕方ないので 『丸投げの質問は目にしても答えない』と 自分の中で決めて完全にスルーしてますね。

    続きを読む
    共感した0
  • 難しく考えすぎの人が多いと思います。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター